プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はホームセンターにパートで勤務しています。
朝10時~午後5時まで、1ヵ月間のうち10日間の公休をいただけるよう契約していて 勤務してから1年2ヶ月になります。年間のうちの有給休暇日数がどれだけあるのかはっきりわかりませんが1,2月ではまだ使っていません。
公休の取り方として10日のうちの2回までは希望を取り入れてもらえます。
そこで質問ですが 今年の1、2月のうち既に申請してあった希望休(2日ずつ)とは別の新たに私用(義母の死去のための法事とわが親の入院手術)が入ってしまい店長に願い出たところ「シフトは組み終わっていて本部に提示してあるので新たに発生した希望休は他の従業員と交渉の上、交代しなさい」とのことでした。また来月(3月)の希望休(普通希望2日と有給休暇2日の合計4日)を申請したところ 「1,2月の突発希望休も通常の希望級としてカウントしてあり 月2回までの希望休をオーバーしているため3月で調節すべきでこの申請はルール違反」「月2回までの希望というのは『有給も含めて』の2回のことである」との回答でした。
また2月中の希望休も店長ミスで申請した別の日を希望休としてシフトが組んであり問いただしたところ 「既に本部に提示してあるので自分で交渉、交代」といわれ「○○届け」まで書かされました。 
それで私としては予測のつかない突発的な休み(殊に葬儀や入院)まで通常希望休としてカウントしたり 有給含めて2日までといった発言 考え方にどうしても納得いかないのですが みなさんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

法律的には違法と言う結論になりますが、法律を立ててやるのがいいのか?会社に労働組合があれば解決しますけど、

本部に言う方法もあるけど、後々が大変ですよね。
就業規則見せてくださいという方法もありますが

後が大変ですよね

パートの方にご事情をお話し交代してもらうというのが現実的でしょう。
(この問題はパートさんのご家族の急な事情に対応
できていない問題で、本来は店長が調整するものだと思いますが、後々大きな問題になり、店長が理解するものだと思います。)
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイス ありがとうございました。
会社を敵に?するのは難しい事なので従業員同士でスクラム組んで対応して行こうと思います。

従業員同士でスクラム組んで対応して行こうと思います.

もし本格的にするなら下のような組織に入り
大きな労働組合の中でしていくのも方法です

参考URL:http://www.rengo-tokyo.gr.jp/soudan/index.html
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
いろいろがんばってみますね。

某大手大型スーパー食品売場のチェッカーの仕事をパート(ただしフリーター扱い)として勤めています。

休みが何日間というより、うちでは月の労働時間を何時間って感じです(だから日によって勤務時間が違う。主婦やかけもちしている人は決まった時間帯で働いてるようだが)。希望休は5日まで、ただし日曜日と火曜日と月2日ある感謝デーは希望不可、代わりに別に「この時間帯なら出勤できる」という希望も出せます。この希望で出すと、本来休みない日でも休みにしてくれる場合もありますが。

私のところも、たとえ風邪とかの病気で休みたい時も「代わりを探せ」と言われています。私の場合病気持ちですから、基本的に体は弱いんです。でも障害者枠で入社した訳ではないので、無理して出勤することが結構あります。以上経験談。

前の会社(同じく大手大型スーパー)では休み希望3日まで、有給使用2日までって決まってました。自分は定期通院日以外に休み希望や有給を使ったことがないのでいまいち覚えてませんが、有給届けは日にちを指定して提出(でも一般的には私用で良いはずの理由が却下だったのはふに落ちなかったなー…)だったので、希望休のうちにカウントされていたのかもしれません。

ただし、いずれも「1ヵ月単位で」の話です。
私は前の会社、有給使用を希望してもなんかいろいろ言われて却下された挙句、主任があまりに無理難題を押しつけるために病状悪化・激痩せの末、遂に起きられなくなって当日欠勤、この1日のためだけに「有給休暇の乱用」を理由に退職勧告を受けて結局辞めることに。いざ辞めてみたらなんと有給22日も余っていたという状態ですから、正直上の人は正確に把握していない可能性があると思います。ま、私の場合それ以前に気に入らないから辞めさせたいがための暴言だったようですけど(精神障害に理解のない、20代前半・7歳も年下のおこちゃま上司でしたから)。
希望休+有給がオーバーしているというのは多少致し方ないような気もしますが、だからって翌月その分希望休をマイナスするくらいなら、その月のうちにダメって言われた方が納得がいくと思いますが。更に上司のミスで誤って組まれたシフトの尻拭いですか??正直それはちょっとあれでしょう。交代の交渉はミスした店長とやらがすべきことだと思いますが。
なんか、先の私の辞めさせたいがための以下省略な話を思い出させるお話です。パートは1人じゃないですよね。それとなく、他の人も同じようなことを言われているか確認を取った方がいいと思います。ちなみに私の先の有給の話、同じ変則フルタイム勤務組(当時)の他のメンツは好きな時に有給使ってました、私だけでした却下されてたの。
契約書ってもらってます??もらえなくても見せてもらうことができると聞いたことがあります(私のところは本人控えもらえますけど)。その中に休みに関して書かれていることは認めたことになるので、それは正直従うべきでしょう、がそれ以外のことははっきり言うべきかと。

余談ですが。昨年夏軽い虫垂炎にかかり、人手不足もあり安静するよう言われてたのをおして無理して出勤し続け、抗生物質で何とか抑えていたのですが、遂に消化器外科に行くよう言われ、病気でも代わりを見つけないと休めないと言ったところ、医師(副医院長だった)に激怒され、自宅安静+通院点滴で済むものを、これでもまだ言うかと言わんばかりに即日入院となりました。結局別の心因性の病気が発覚し、そっちの検査入院になっちゃいましたけど☆
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。moe0723さんはうちの会社よりもっとひどい境遇でいらしたんですね。お気の毒さまです。。
うちの今の店長も 30歳の若僧で私たちパートのおばちゃんを目の敵にしてるようなところがあり 本当に腹立たしいのですが 他の従業員の方と手を取り合い支え合ってがんばります。