プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アランセーターやシェットランドセーター、ガンジーセーターを着た場合、
アイビースタイルなら、アウターは何を着たらいいですか?

G9?
Pジャケット?
CPO?
ダッフルコート?
ノーフォークジャケット?
スタジアムジャンパー?
ダウンジャケット?
シープスキンのランチ・コート?
何でしょう?

A 回答 (2件)

シェットランドニットとアランセーターでは厚さが全く違いますからアウターは変わってきますね。

■シェットランドクルーネック
G9でもいいとは思いますが、G9の丈が短いので後ろから見たときにセーターの裾があまり見えると間抜けですね。
CPOなどの厚手のシャツジャケット、非常に厚手のマッキノークルーザーにレッドウイングなど合わせて
アメカジ風(HDアイビー)に決めるにも合いますね。
シェットランドでもタートルならノーフォークやざっくりしたハリスツィードのカントリージャケットなどを
上に羽織ってもばっちり決まります。

■アランセーター
Pコートはマリン風に決まるでしょうね。ただセーターが厚いので前は開けてマフラーなどと合わせるといいですね。
ダッフルコートは問題なく着れますね。
私がアランセーターを着ていた頃はマウンテンパーカを着ていましたね。コットン60%ナイロン40%のロクヨンクロスという
ファブリックで軽く、薄く風を通しにくいアウターでHD(ヘビーデューティー)アイビーが流行りだした頃に
爆発的にヒットしてみんなマウンパを着ていましたね。
今ならゴアテックスという最高のファブリックもありますし、パタゴニアやノースフェイスなどのナイロン系
ジャケットなどを合わせると今風に決まると思いますよ。
ダウンジャケットは無理ですが、ダウンベストはよくマッチしますよ。
当時フィッシャーマンにダウンベストもベタな定番でしたね。
ただどちらにしてもセーター自体はクルーネックのものがマッチしやすく、襟が付いていたりカーディガンになると
それ自体がアウターなイメージになりますから、上に何かを着るとちょっとおかしくなりますね。

スタジャンなどはもともとカレッジウェアですから、下に着るならコットン素材のトレーナーやパーカを
合わせるとが一番だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

フィッシャーマンズセーター自体がアウターでしょ。

「フィッシャーマンズセーターの上に着るアウ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうね