プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモのスマートフォンを買いたいのですが、今度FOMAに代わって

LTE(Xi クロッシー)という形態になると聞きました。LTEを待って

買い換えたほうが良いのでしょうか?

それとも、今売っているスマートフォンでもLTEに対応出来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

結論 買い時は いま。


但し、欲しい機種が有る場合ですよ。

今のドコモの機種は3G世代であり、
LTEには対応不可能です。

仮に、今のスマートフォンがLTEにも対応しているとしても、
その恩恵を受ける、実際に感じることは出来ないと思います。

速度は理論値であり、実際はそれほど出ません。
スマートフォンの処理速度により、頭打ちになるでしょう。
実際にスマートフォンで速度計測すると、大して速度出ていませんよ。

PCでのデータ通信において、大容量のデータを送受信する場合、
恩恵を受けられると思いますが、それは、エリアが都市部に限定される
(広がるとは思いますが)訳ですし、都市部でしたら、無線LANスポットも
多くあるわけで、そちらを利用すれば、別にLTEは無くても良い訳です。

ギャラクシーS、LYNX 3D、REGZA Phoneなど今欲しいと思う機種があるのならば
購入して良いと思いますよ。今買えば、次買おうと思うタイミングで
LTE対応のスマートフォンが出るかもしれませんね。
まぁ…4G対応の3G/4G hybridが出るかも知れませんけど…
    • good
    • 1

>LTEを待って買い換えたほうが良いのでしょうか?


 根本的なところが抜けてます。そもそも貴方は「LTEで実現される高速通信」が本当に必要ですか?
 現状のFOMAでも、固定のADSL並の速度が出ます。今までよりも高いお金を払ってまで、今まで以上の速度が必要なのか、考えてみたほうがいいですよ。

>今売っているスマートフォンでもLTEに対応出来るのでしょうか?
答えは「NO」です。

 どっちにしろスマートフォンは陳腐化が激しいので、さっさと買って使い倒すほうが良いと思いますよ。
 今から買って使っていれば、次のスマートフォンに買い換えようかと考える時期に、ちょうどXi対応のスマートフォンが出るか出ないか、というところだと思いますし。

この回答への補足

>「LTEで実現される高速通信」が本当に必要?
ということは、LTEが導入されてもFOMAは残って選択できるということでしょうか?
てっきりMOVAが全てFOMAに変わったように、FOMAがLTEに全て変わるのかと思っていました。

補足日時:2010/12/29 01:57
    • good
    • 0

今、売っているものがそのままLTE対応にはなりません。

通信の仕組みが違いますので。確かにLTEが開始されますが、docomoの予定表を見ると、全国主要都市で使えるようになるのが2012年以降、全国でほぼまんべんなく電波が届くようになるのはそれより数年は先です。今から早くても3年は待つことになりますが……。私ならそれまで普通のスマートフォンを使い、LTEがまともに家の周辺で使えるようになってから使います。
    • good
    • 0

Xi クロッシーと言うよりは、SnapdragonのデュアルコアCPU搭載機を出るのを待った方がいいと思いますが。

Panasonic、富士通もスマートフォンを出すと言ってますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!