プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

先日、14号線の交差点の赤信号を先頭で待っていたら、交差した道からサイレンを鳴らした救急車が出てきて、14号線に乗り自分と同じ方向に走っていきました。直後に信号が青に変わったので安全を確認したあと走り出すと、ちょうど救急車を追尾するような形になってしまいました。その後、青信号が続いた上に、救急車もあまりスピードが出ていなかったので結局赤信号で引っかかるまで2~3キロ追尾したと思います。救急車の前を走る車は左によけてるのに、救急車の後ろにいた自分はその間それを享受してスムーズな状態で走行していたので、ちょっと違和感を覚えました。

赤信号を通過するなど、一般車がしてはいけない走行を緊急車両がした場合はそれについていくのは違反だということはわかりますが、もし緊急車両が一般車と同じような走行をしていたとしたら、車間距離など通常の注意を払えばそれを追尾する形になっても違反ではないのでしょうか。つまり、緊急車両の後ろを走る車は通常の交通ルールさえ守っていればいいのでしょうか。

ご回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1車線の道路なら法的に厳しいですが


2車線で一般者が第一車線に寄ってるところを
第二車線で緊急車両について行ったなら問題なしです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、つまりはこれが結論ですね!1車線ならokで、2車線ならダメ、と。今回は後者だったのでセーフとなりますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/14 15:20

そんなもん、一般常識の範囲で考えろや。



>救急車の前を走る車は左によけてるのに、救急車の後ろにいた自分はその間それを享受してスムーズな状態で走行していたので、ちょっと違和感を覚えました。

救急車避けて停車している一般車を抜いた時点で即、アウトやろ。
一般車が動き出したら、その最後尾に付いて走るのが当然やろが。
アンタ、一体どういう思考しとんねん。
    • good
    • 6

道路交通法の第四十条によると、緊急自動車は他の車より優先されるとあります。

そうなるとご質問のような追尾という状況では結局は緊急自動車でないのに他の車より優先して走行していると考えられます。そうなるとやはり違反なのではないでしょうか。ただ実務的には道路交通法の何に問われるのかは不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の車が救急車と同等に優先されていると違反になってしまうのですね。でも今回のように二車線のセンターライン側を走っていて自然と他の車より優先される形になるのは仕方ないような…?
参考になりました、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/14 15:17

その条件なら平気です



周りからは『あいつ、ずりぃなぁ』とは思われるけどね

車間距離が狭いとか、信号ギリギリで追尾したら、救急車からスピーカで叱られますよ(笑)


友人が救急車で運ばれて、それを追尾したら、『こらぁ、お前は後からゆっくり来いぃ』と怒鳴られました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

救急車からしかられることもあるんですか、参考になりました。
友人さんも無事だったようでなによりです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/14 14:59

交通ルールを守っていれば、違反にはならないと思いますが、避けている車が合った場合に追い越しのときに違反になる可能性は有るとは思います。



通常速度での走行であれば前の車も避けませんが、横に避けている車があるのであれば無理な追い越しになるし、センターラインを超えても違反になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、片側2車線未満の場合は気をつけなくてはいけないですね。
今回は2-3車線だったのでセーフですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/14 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!