アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
今、visualC++でプログラムを作っています。
内容はsystem関数を使ってバッチファイルを呼び出すプログラムなのですが
int main(void){
system(tel.bat);

return 0;
}
バッチファイルの内容は

(1)telnet 192.168.○○○
(2)cd フォルダA
(3)test.exe

です。
作って実行してみると(1)の接続はできました。ですがその次の(2)、(3)は実行されませんでした。
どうしたらできるのでしょうか?できればtelnetで実行できるようにしたいです。

操作側   接続先

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>バッチファイルの内容は

>(1)telnet 192.168.○○○
>(2)cd フォルダA
>(3)test.exe
>です。
>作って実行してみると(1)の接続はできました。ですがその次の(2)、(3)は実行されませんでした。

telnetコマンドが終了するまで、バッチファイルは次の処理に進みません。
サーバ側から切断させればtelnetコマンドが終了しますので、次の行のcdコマンド、およびtest.exeが『クライアントのローカル環境で』実行されます。
そういうバッチファイルになっています。

希望する動作は、telnetで接続して、サーバ側でディレクトリ移動とtest.exeを実行したいのではないですか?
telnetコマンドの標準入力に流し込めば動くかと思われますが…
# ただし、試したコトはありません。

バッチファイルではなく、CreateProcess()でプロセス起動して、標準入出力のパイプで操作する。
という方法もあります。
「CreateProcess パイプ」辺りで検索すると見つかるでしょう。

http://www.fpcu.jp/dosvcmd/bbs/log/cat1/4-0451.h …
こんなネタもあります。

他の方法としては…希望する処理を記述したTeraTermマクロを作成して、system()でそのマクロを実行する。
とかですかね。
たぶんこっちの方が簡単でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
telnetコマンドが終了するまで次の命令に移らないんですね。
勉強になりました。
アドバイスしてくださったのを試してみます。ありがとうございました