プロが教えるわが家の防犯対策術!

VBSを実行したときにコマンドプロンプトが表示されてしまいます。
非表示にすることはできませんか?
単純にIF文で結果をpopupで表示させるだけなのですが。
(結果のpopupは表示されますがコマンドプロンプトも後ろで表示されている状態になってしまいます)

「VBS実行時にコマンドプロンプトが表示さ」の質問画像

A 回答 (3件)

そのスクリプト ファイルはどうやって実行してますか?


ファイル名を指定して実行などからあえて
cscript hoge.vbs
ってやってるんですか?

それとも vbs ファイルをダブルクリックしてるんですか?

ダブルクリックしているのなら *.vbs の既定のスクリプト エンジンが cscript.exe になってしまっているのだと思います。
コマンドプロンプトで
cscript //h:wscript
って打ってみてください。

---------------------------------------------------
C:\Documents and Settings\hoge>cscript //h:wscript
既定のスクリプト ホストが "wscript.exe" に設定されました。

C:\Documents and Settings\hoge>
---------------------------------------------------
    • good
    • 4

cscript.exeが動いていますね


これはコマンドプロンプト用のアプリです。
通常ウィンドウモードではwscript.exeを実行するはずです。
vbsの関連付けが少しおかしくなっているのかもしれません。

このあたりを参考にしてみては?

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc787 …
    • good
    • 0

>単純にIF文で結果をpopupで表示



具体的な例示が必要です。
普通はでませんよね?

//test.vbs
IF 1 THEN
msgbox("test")
END IF

この回答への補足

yambejpさん、ありがとうございます。

例文を掲載します。
set ObjWshShell = wscript.createobject("wscript.shell")
if 1 then
 ObjWshShell.popup "確認してください",,"警告",vbcritical
end if
set ObjWshShell = Nothing

書き忘れましたが、表示される端末とされない端末があります。
表示されたのはVista+AD参加PC、表示されないのはVistaスタンドアロン、XPスタンドアロンです。
3台でしか確認していませんので確実に出ないようにしたいというのが狙いです。
表示されたときの画像を掲載します。

補足日時:2009/11/20 10:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A