アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

データを別ブックに転記するマクロをこちらでご教示頂きました。

今、各sheetのデータを順にsheetごと(Y列にデータがある場合)実行ボタンで別Bookの空白行に転記しております。(転記ファイルは1つ)

sheet1で下記コードで実行しbookを開き、sheet2で同じく実行すると「二重でひらくと・・・」と警告が出ますが「開いている場合、そのまま作業を継続」するコードを追加出来ないでしょうか?

--------------------------------------------------------------------
Sub 集計転記()

Dim wb As Workbook
Dim ws1 As Worksheet
Dim ws2 As Worksheet
Set wb = Workbooks.Open("Filepath")
Set ws1 = ThisWorkbook.Worksheets("転記元")
Set ws2 = wb.Worksheets("転記先")

'ws2の貼り付け位置
x = ws2.Range("B9").End(xlDown).Row
If x = Rows.Count Then x = 10 Else x = x + 1

'シートを指定してデータを転記
ws2.Range("A" & x & ":AE" & x + 15).Value = ws1.Range("A10:AE50").Value
--------------------------------------------------------------------

A 回答 (1件)

こんばんは、

>"Filepath" これは、パスが入っているで良いのでしょうか?

開いているかを調べて処理を分ければ良いと思います。
よく使う方法

Dim wb As Workbook
Dim ws1 As Worksheet
Dim ws2 As Worksheet
On Error Resume Next
Open "Filepath" For Append As #1
Close #1
If Err.Number > 0 Then
Set wb = Workbooks("対象.xlsx")
Else
Set wb = Workbooks.Open("Filepath")
End If
On Error GoTo 0

Set ws1 = ThisWorkbook.Worksheets("転記元")
Set ws2 = wb.Worksheets("転記先")

>sheet2で同じく実行すると
これって、ws1変えなくて良いのかな?考えすぎかな。
    • 1
この回答へのお礼

Qchan1962様
おはようございます。
出社し実装いたしましたところ、無事作動致しました。

VBAで出来ることに興味を持ち始め色々とトライしこちらで
助けて頂いております。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。