アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界で一番有名な裏切りといえばユダがキリストを売った話が有名ですよね。
似た話で仏教だとデーヴァダッダがブッダを裏切り話も有名です。
日本の歴史で言えば明智光秀など、裏切りの話って結構あると思います。

私がパッと思いつくのはこの程度なのですが、他にもまだまだいると思います。
「裏切り」で有名な人って他に誰がいるでしょう?
是非教えてください。

A 回答 (9件)

今の民主党議員!!

    • good
    • 6

三国志のギエンですかね

    • good
    • 0

ブルータス

    • good
    • 1

三国志で言えば呂布じゃないかな? 魏延も大概ですが・・・。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり三国志の裏切りといえば呂布ですよね。

お礼日時:2010/12/14 22:45

豊臣秀吉!


織田信長を裏切ったのは石田光成だと思っていましたが。

密約が有り豊臣秀吉ー石田光成が結託していた。
そんな筋書きの本が有りました。
読んで見ると「あり得る」と、思える話でした。
    • good
    • 1

小早川秀秋でしょうね。



日本史最大の合戦であり、徳川幕府を成立させた戦いでもある関ヶ原合戦での裏切り。
それまで、西軍有利で展開していた戦局を一変させた効果的な裏切りですよね。
小早川が裏切らねば、いろいろな戦術研究家が研究しているとおり、西軍勝利で徳川幕府は成立がどうなっていたか・・・

この裏切り以外は、秀吉の甥で凡庸・無能という記述以外、活躍した記録が少ない人物だということも特筆すべきかと。
    • good
    • 1

オサマ・ビン・ラディン



元々アルカイダはCIAの資金と支援で作られた反共ゲリラでした。ソ連軍のアフガン撤退と米ソの関係修復及びソ連の崩壊によって路線が変わりアルカイダは反米テロ組織となりました。
CIAからすれば「裏切り者」もいいとこでしょう。
    • good
    • 0

三国志で裏切り者といえば呂布が有名ですが、個人的には公孫淵の方がひどいと思いますね。

    • good
    • 2

裏切りといえば古代ギリシアのアテーナイ(アテネ)の将軍アルキビアデスでしょう


容姿端麗で軍才があり、雄弁、つまり口がうまいが
自己顕示欲が異常に強く、そして人妻であろうと生娘であろうと落としまくる好色で
野心は人一倍あるのに無責任
そのため他人から恨みや妬みを買うことが多かった

ペロポネソス戦争中期、アテーナイとスパルタはニキアスの和約で50年間の同盟条約を結び休戦していた
アルキビアデスは自分が目立ない平和であることが気に食わず
市民を扇動してシチリアのシュラクサイ征服を企て遠征しました

遠征軍の司令官はニキアスが任命されていたが
ノリノリのアルキビアデスとは対照的に何の関係のないシチリア遠征にきが進まなかった

ニキアスか他の者の策謀かわからないがシチリア上陸直後に神像破壊の嫌疑でアルキビアデスを逮捕送還するが
アルキビアデスは送還途中で逃亡

やがてニキアスのアテーナイ軍が苦戦している最中敵のシュラクサイに突如スパルタ軍が救援に現れた
なんとその援軍は密かにスパルタに亡命していたアルキビアデスがスパルタ指導層を扇動して起こしたものだった
アルキビアデスで策謀でペロポネソス戦争は再開され彼の助言でスパルタ軍は優位に戦局を進めていたが

愚かにもアルキビアデスはスパルタ王妃を寝取って孕ませ不義の子を出産させたことが発覚
今度はアルキビアデスが激怒したスパルタ人に追われる身になった

アルキビアデスは逃亡、なんとギリシアの敵であるペルシアに亡命、重用されたが

暫くするとアテーナイの寡頭制を打倒する民主派のクーデターに加担し、まんまとアテーナイの将軍職に復権する
アテーナイは体勢を挽回するが
ノティウムの海戦で自分の命令ミスで惨敗すると責任を逃れるため、今度は北方のトラキア人の王国に逃亡
そして間もなくトラキアの近くでアテーナイ軍がペロポネソス同盟軍が戦っているのを傍観していたが

アテーナイ軍の部隊配備のまずさを口に出したくなり、のこのこアテーナイ軍の陣営に現れ助言したが
アテーナイの将軍たちは裏切り者の助言に聞き耳を持たなかった

やがてアテーナイが敗戦しアルキビアデスは四度フリュギアに逃亡したが
そこでスパルタの追手に捕まり惨殺されるという結末です

長文失礼致しました
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!