幼稚園時代「何組」でしたか?

最近また「死んじゃえば良いのにねー!」と言われ続けて辛いです。
「死ね!死ね!死ね!死ね!」って叩き潰すように攻撃してきます。
先日ついに悲しくなって泣きました。
ひどいと思いませんか?自分なりに、たくさん努力してるのに全部無視です。
逆に「早く死んだ方がいいのかも」とも思います。

数年前に電車に乗ってたら突然
「お前はコンプレックスだらけの女だ。もうダメだ。俺がかわってやるよ」
って男でも女でもない気持ち悪い声がして、クラクラして電車を降りました。
その後「離人症、解離性障害」という診断されました。

2年程通院しました。治ったのに最近また妙な感じです。
何をやっても「死んだら良いのに」って言うのを止めて欲しい。
病んでも、休学も留年もせずに大学卒業したし、アルコール依存も自力で治したし
非正規だけど仕事に就きました。
「そんなに言うなら、もうお前がやれ!!」って強く思います。
変な話ですよね。自分を好きになるにはどうしたら良いでしょうか。

A 回答 (5件)

大丈夫です。

貴方は何も悪くない。
死ぬ必要もありません。
「お前が死んだら考えてやるよ」くらい思っていいです。

私から見れば、自力でそこまで回復したのならとてもすごいことだと思います。
それができなくて悩んでいる人は多いですから。

でも、無理はしないでください。
つらいと思うなら病院に行きましょう。

ほんの少しの不安が病気を引き起こす。と私は思います。
「病は気から」っていうけど、ホントだと思います。
確かに「こんなんたいしたことない!」ってホントに思えるならきっと回復するのでしょうけど、
その気持ちを隠して「こんなんたいしたことない!」って言っても気は病んでます。
最近、ずっとこの言葉は後者の意味だと思っています。

だから、自分を好きになる以前にもっと自分を甘やかしてみては?
努力した自分にちゃんとご褒美上げてくださいね☆
    • 0

こんにちは。

日々の生活がつらそうですね。
まずは、理性で誰も何も言っていないのだということを、理解してください。SHIRO111さんの夢が言っているだけなんです。
あなたが死ぬと、世の中にどんな良いことがあるのですか?「世の中のため」などと抽象的に考えないで、現実的に考えてください。誰も得をする人なんかいませんよね。むしろあなたの家族や友人が悲しむだけです。

あなた自身が「自分はコンプレックスだらけだ」と思っていると思いますが、コンプレックスってみんな持っているんです。みんな、それを聞き流しているか、戦っているか、適当に付き合っているんですよ。

SHIRO111さんは生真面目すぎるのだと思います。SHIRO111さんは、いろいろなことが出来るのに「そんなことは当たり前」と思ってしまっていませんか?たとえば、大学に入学し、卒業し、アル中も自分で治し、仕事をしていますよね。障害を持ちながら、これだけのことをするってすごいことですよ。もっと自分を評価してあげてください。
たとえば、「朝、だるくて仕事に行きたくなかったけれども、がんばって行った」「お母さんが具合が悪そうだったので、今日は自分が家事の一切をやった」「お年寄りに席を譲ってあげた」。こんなことでも十分家族や世の中の役に立っていますよね。存在価値はありますよね。
自分のことを健全に評価できるようになれば、「死ね」という声も減ってくると思います。それまでは、その声を聞き流すようにして、自分の出来る範囲のことをしっかりとやり、それを自分のためにきちんと評価してあげてください。そうすれば自分のことも好きになってくる、少なくともそんなに嫌いではなくなりますよ。
    • 0

良く分かりませんが、、、生きることへの執着が強すぎるために、その声が聞こえてしまうのかと思いました、もっと楽に生きたら、、、

• 0

大丈夫!!!

君なら、必ずやり通せます!!!

>自分を好きになるにはどうしたら良いでしょうか

人を褒める
人に親切にする
人に微笑む

暗いオーラを吹き飛ばしましょう!

ちょっと勇気がいるけど・・・意外と簡単です
やってみればどうってことないんです
下手糞だって、褒められて嫌な人はいません
つまらない事も、「まぁいっか?」って忘れちゃいましょう

ちょっと考えを変えてみれば
世の中全然変わっちゃうと思います

変えられるのはあなただけ!
    • 0

再発したのでしょう。

すぐに病院へ行きましょう。
    • 0