プロが教えるわが家の防犯対策術!

Web制作の仕事をしております。
例えば、

<a href="index.html" title="トップページ">

などと記述するとIEなどで黄色くツールチップが出るわけですが、これを強制的に非表示にする方法はありますでしょうか。
JavaScriptか何かでできればいいのですが、私の調べた限りでは方法がみつかりません。
不可能という回答でもOKです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1です。


そういうことであれば、そのプラグインの方を修正して、titleでない属性(例えばtaitoru)を見ることにして、目的のタグにもその属性を付ければいいです。
別に、HTMLで意味が定義されていない属性でも付けて構いません。ブラウザのレンダリング機能(表示機能)はそれを無視します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。ちょっとjQueryのthickboxでやってみましたが架空の属性は無視されちゃうみたいでダメでした。name=""ならいけるみたいなのでとりあえずこれでやってみます。
(文法的には違反なのですがね…)

お礼日時:2010/12/17 13:05

jsでtitleを削除しても消えないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど消えますね…
しかしながら title= は別件で使用しているためこれ自身を消してはいけないのです。
やっぱ無理っぽいですね…
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/16 11:48

title属性を削除せずに(ソースから静的に削除とか、JavaScriptで動的に削除とか)、というのは無理でしょう。

出したくないなら付けなければいいのでは?ソースを一切触れない前提ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明不足申し訳ありません。
title=""を本来の用途以外で用いているのです。具体的に言うとjQueryのプラグインでtitleの値を別の場所に反映させるなどです。このためtitleの値が長文だとうっとうしいツールチップが出て困るというわけです。
やっぱ無理ですかね…

お礼日時:2010/12/16 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!