アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win7からXPへダウングレードしようと思っていますが、そのとき使用するプロダクト・キーについて教えてください。

古いPC(Win XP)が壊れたので、新しいPC(Win7)を購入しました。
この新しいPCをWin XPにしたいと考えています。
古いPC、購入したPCは共にLenovo製で、OSはプリインストール済みのものです。

ダウングレードに使用するメディアは、DSP版、もしくはパッケージ版の予定です

プロダクト・キーについては、古いPCのキーを使う予定なのですが、
これは、ライセンス違反になりますか?

回答をお願いします

A 回答 (7件)

回答1です。

一部勘違いしていたようです。
>古いPC、購入したPCは共にLenovo製で、OSはプリインストール済みのものです。
新しく購入したLenovo製のパソコンがWindows7のプリインストール機ですね?

>ダウングレードに使用するメディアは、DSP版、もしくはパッケージ版の予定です
これは古いPCに使用していたメディアかどうかは明言されていませんが、どっちにしてもダウングレードに使用してかまいません。

ただし、
>プロダクト・キーについては、古いPCのキーを使う予定なのですが、
ここが問題。
古いPCのキーはSLP対応OEM版です。公開されている文書ではそのプロダクトキーの使用は許可されていません。
しかし、実際はどうかというと…
http://nosa.cocolog-nifty.com/sanonosa/2008/03/v …
ではオペレータと話した上で、認証が通ってしまっています。

前出の「ダウングレードに使用するメディアは、DSP版、もしくはパッケージ版」のプロダクトキーを使用すれば問題無く通ります(Vista発売当初はDSP版も駄目だったのですが、いつのまにか緩和されました)。
このプロダクトキーで他のパソコンにXPを導入していたとしても通ります。回答1の参考URLでは現にそうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ためしにインストールだけしてみましたが、OEMのキーでもインストールは進みますね。
ライセンス違反と言うことなので、すぐに削除します

お礼日時:2010/12/18 11:52

>購入したPCはWindows 7のプレインストールであればそのOSのダウンロード権は納入前にXPに変更出来る権利と考えるのが順当で



はありません。


Microsoft Windows 7 : Windows 7 のダウングレード権 (旧バージョンソフトウェアの使用) について
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7 …
で解説されています。
質問者さんがしようとしているのはまさしくダウングレードです。
    • good
    • 0

>ダウングレードに使用するメディアは、DSP版、もしくはパッケージ版の予定です


その場合はダウングレードとは言いません。
単純にWindows 7のPCにWindows XPをインストールして使うだけのことですが、簡単にインストール出来ないと思います。
プロダクトキーはDSP版のメディアを使うのであればそれについているプロダクトキーでなければなりません。
パッケージ版のメディアを使う場合もそれについているプロダクトキーを使って下さい。

>古いPC、購入したPCは共にLenovo製で、OSはプリインストール済みのものです。
購入したPCはWindows 7のプレインストールであればそのOSのダウンロード権は納入前にXPに変更出来る権利と考えるのが順当で納入後にダウンロード権を行使することの可否はメーカー(Lenovo)が判断するはずです。
念のためにメーカーへ確認して下さい。

>プロダクト・キーについては、古いPCのキーを使う予定なのですが、これは、ライセンス違反になりますか?
ライセンス違反の前にインストールの可否が問題になります。(プロダクトキーが無効になると思います)

この回答への補足

インストールは出来てしまいましたが、ライセンス違反となるので、これから削除する予定です

補足日時:2010/12/18 11:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、やってみたのですが、
古いPCのプロダクト・キーでも無効にならずに、インストールは出来ました。

お礼日時:2010/12/18 11:39

老婆心までに…(xp用の音声のハード部分とwin7用音声のハード)は単にosの違いだけでは無く、PCのハード構成(機械の構造)の違いがあります。



DSP版でxpがインストル出来ても、音が出ない確率が高い。
XPの時代の音声のハード構成と現在のwin7の音声のハードは根本的に構造が違うので、XP用のデバイスドライバーでは働かない。かと言って、xpのosへwin7用音声のデバイスドライバーを入れても恐らく旨く働かない懸念があります。

此処の部分を自分で解決出来るスキルが無ければ、xpDSP版が無駄に成る可能性が…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ハードの構成なのですが、メーカーの仕様には、稼動確認OSとして、WinXPが含まれています。
その辺は余り心配してはおりません。
また、音声についても、普段はミュートにして使用しているので、出なくても良いのです

お礼日時:2010/12/18 11:48

>プロダクト・キーについては、古いPCのキーを使う予定なのですが、


>これは、ライセンス違反になりますか?
古いPCのキーをつかうということは、古いパソコンのライセンスキーを
使うことになるので違反になります
手順
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7 …
インストール後、電話で認証します
    • good
    • 1

今晩は。



質問者様の導入方法ですとダウングレードとはなりません。
拠って、ライセンス違反となります。

元の PC の OS のライセンスは、OEM の筈ですので別の PC(例え同じメーカーであっても)に OEM のライセンスを持っていけません。

それに、DSP 若しくは、製品版を用意できるのであれば、そちらのライセンスを使用されるのが、正当でしょう。

ただ、気になるのは新しい PC の XP 用の各種ドライバーを揃えられるのかが問題になるかもしれません。
    • good
    • 0

自分が既にもってるWindowsXP のインストールディスクとプロダクトキーを使ってインストールをします。


認証は電話によるアクティベーションで、生の人間相手にダウングレード権を行使することを伝えます。

参考URL:http://nisihome.ddo.jp/blog/blog.cgi/permalink/2 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!