アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、BTOパソコンを2台持っています。どちらもWindows7Ultimateからのバージョンアップです。しかし、1台が調子悪くて、中古のPCを買うことにしました。しかしWindows10がHomeです。バージョンアップのときに作ったDVDがありますので、それを使ってWindows10のProを中古で買う予定のパソコンへインストール出来ますか?

A 回答 (9件)

ANo.7 です。



Windows 10 Pro. の DVD があっても、OS のインストールイメージがあるだけで、ライセンスは付随していません。OS として正式に使うためには、Pro。 のライセンスが必要になります。Home 版と Pro. 版のプロダクトキーは異なっていますので、入力しても撥ねられてしまいます。認証は受けられませんね。

Windows 7 Home/Pro. からの Windows 10 への無料アップグレードは、その点ライセンスを生かしたままで使える、我々にとっては 32bit を 64bit に変更できる大きなチャンスとなっています。多少手間が掛かるのは仕方ないと思っています。

そう言った作業が面倒感じるなら、Windows 10 Home でも普通の使い方なら、何ら問題がありません。私は、Windows OS では Pro. 版を良く使っていて、中には Home もありますが特に気にしていません。

下記が Home と Professional の違いです。個人ユースにはあまり関係の無い機能ですね。Home のまま暫く使ってみたらどうでしょう。

Windows 10 HomeとProの違いを解説 - 個人でもProを選ぶべき?
https://news.mynavi.jp/article/20210506-1884142/
<Windows 10 Proがサポートする代表的な機能>
・リモートデスクトップのホスト
・BitLockerドライブ暗号化
・Hyper-V
・Windows Update for Business
・ドメイン参加
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 暫くはHomeのままで使ったほうが楽なようです。

お礼日時:2021/09/01 10:16

No.3:追記



そもそもですが、Home → Pro に関しては、再インストールの必要はありません。Pro のライセンスを購入して設定(デジタルライセンス)するだけで Pro になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。再インストールの必要はないんですね。どうしてもProにしたいのであれば、ライセンスを買うしか方法はないんですね。

お礼日時:2021/08/31 19:12

ANo.5 です。



まとめを書いておきます。参考にして下さい。

1. アップグレードした時に作成した Windows 10 Pro. の DVD を使って、Windows 10 Home のパソコンにクリーンインストールは可能です。ドライバも、Windows 10 の組み込みのもので賄われるでしょう。

しかし、プロダクトキーは Windows 10 Home のものなので、認証は通りませんね。約 1 ヵ月で使用不能になります。その間、ずーっとライセンスが無いと警告されますね。

それに対処するには、使える Windows 10 Pto. のプロダクトキーを見つけてくるしかありません。Microsoft より正規版を購入、Amazon 等でパッケージ版やダウンロード版を購入(パッケージ版がお薦め)、怪しいお店で格安のライセンスを購入(後で使えなくなる可能性があります) 等があります。

2. その他に、Windows 7 Pro. の中古パソコンを購入して、Windows 10 Pro. にアップグレードする方法があります。

一度 Windows 10 にアップグレードしたパソコンは、Windows 10 を無料でクリーンインストールする特典が付いていますので、アップグレードでない Windows 10 のパソコンが欲しい場合は、後からそれも可能です。費用的には、パソコンをうまく選択すれば、安くあがります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。面倒そうなので、もう少し考えてみます。

お礼日時:2021/08/31 08:56

Windows10って、HomeもProも同じインストールディスクでインストールできるよ。


もし、今からでも、ダウンロードしたなら、Home/Proどちらも使えるものを作ることができる。

実際には、プロダクトキーで、HomeかProかを分けているだけに過ぎない。
だから、問題がWindows10 Proのプロダクトキーなだけです。

現状としては、Windows10 HomeのPCは、Homeのライセンスしかなく、Proのライセンスはない。
元々は、BTOって一応は、OEM版って扱いになるし、元のライセンスを元にバージョンアップしたって扱いになるから、バージョンアップ後も元々のライセンスの制限が残っている(VL版とかにバージョンアップした場合は、ライセンス形態が変更される場合がある。)。他のPCにインスコすることはライセンス違反。よって、新しいPCに10Proのライセンスを移動出来ない。

できるとしたなら、Windows10 Proのライセンスを購入するしかない。

Microsoft Storeで、Proへのバージョンアップのライセンスが販売しているから、それを使うのが無難でしょう。
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/wind …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あまり面倒なら、Homeをそのまま使うのが一番かもしれません。その場合でも、不測の事態のため、インストールDVDは作っておけますよね。

お礼日時:2021/08/31 08:53

中古パソコンで Windows 10 が入っているものは、Microsoft の MAR や MRR を使いますので大概 Home になりますね。

OS としての価格は非常に安くなっています。

再生中古パソコン用正規 Windows ライセンスのご案内 (MRR)
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/prodinfo …

既に中古パソコンを買われている場合は、Home を Professional にするには、ライセンスを購入するしかありません。このような OS のグレードを換える場合は、全く新し OS を買うのと同じことになります。Windows 7/8.1 から Windows 10 にアップグレードする際は、ビット数とエディションの変更はできません。ビット数だけは、Windows 10 にしたのちクリーンインストールで変更は可能(アップグレードの特典)ですけれど、エディションを変えることはできません。

また、Microsoft Store で購入すると標準価格になりますが、認証は確実に取れライセンス的にも完璧です。Amazon や楽天、ヤフーなどで買えば安いものもあります。ただし、企業向けのボリュームライセンスを切り売りしている場合が多く、見付かると認証できなくなります。1 回目は認証が通っても、2 回目は拒否されたりしますので、長期間にわたって使うのは難しいでしょう。

まだ中古パソコンを購入していないのであれば、Windows 7 Professional の入っているものを買い、Windows 10 にアップグレードして下さい。32bit でも 64bit でもどちらでも構いません。運用が 64bit なら 64bit の Windows 7 が入っているものが手間が掛からず良いのですが、売れ残っている Windows 7 で安いパソコンは 32bit が多いのではないでしょうか。

スペックは、第 4 世代 Haswell 以降にして下さい。第 6/7 世代は、Windows 7 のパソコンはないと思います。それで、Windows 10 にアップグレードすれば、Professional の OS が入手できます。OS を購入する必要もなく、アップグレードするだけです。
※メモリの容量は最大 16GB くらい(実装は 4GB でも可)、電源容量は 240W 以上が望ましいです。PCIe×16 スロットもあった方がグラフィックボードを増設できます。

Windows 7からWindows 10へ無料でアップグレードする方法
https://pcmanabu.com/windows7-to-windows10/

Windows 10 Pro. 64bit のクリーンな環境が欲しかったら、オンラインで認証が通った後で、64bit をクリーンインストールして下さい。前にも書きましたが、アップグレードしたパソコンにはクリーンインストールの特典があります。Microsoft のサイトから Windows 10 の最新版をダウンロードして USB メモリを作成し、それでパソコンを起動してフォーマットを行い、インストールすれば真っ新な Windows 10 Pro. 64bit になります。

【Windows10】32bitから64bitにアップグレード(変更)する
https://www.out48.com/archives/1279/

アップグレード後のクリーンインストールでは、プロダクトキーの入力は不要で、そのまま認証されます。ドライバは、Windows 10 の組み込みの適用で十分でしょう。適用されなかったものも、Windows Update で最適なものに置き換わります。暫くすれば、完全な形になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。中古機は購入の手続き済んでます。そのPCにWindows7をインストールは出来ないんでしょうか?ダウングレードになりますが、購入品は、Diginnos GALLERIA(Core i7-4770 3.40GHz/8GB/GTX 970/Win10 Home 64bit_)となってます。Windows7がインストールできれば、アップデートでいいようにも思えますが、どうでしょうか?

お礼日時:2021/08/31 08:50

一般の使用状況でプロは必要ありません。

特に機能が増える訳でもありません。企業で多くの台数を利用する場合に、リモートやセキュリティー関係の管理が楽になる仕様で、一般人にはあまり関係がありません。
中古がメーカー製でWindows7 以降なら今でも10は無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。中古で買うものがサードウェーブ製でデジノスです。前のOSは不明です。

お礼日時:2021/08/31 08:39

Home → Pro のアップグレードは、オンライン手続き(Microsoft Store で Windows10 Pro を購入)で簡単にできます。



Windows 10 Home から Windows 10 Pro へのアップグレード
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/wind …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Proのライセンスを購入するのが一番分かりやすいのですが、今使っているものが使えないのか?Windows7からアップグレードしたWindows10Proが使えないのものか?疑問です。

お礼日時:2021/08/31 08:39

認証が通らないでしょう。


Windows10は、プロダクトキーとマザーボードなどの情報を紐付けしてMicrosoftのサーバーに登録するようで、別のパソコンでプロダクトキーを入力しても認証が通りません。
(HDD交換などの場合、再認証の必要がなくこちらは楽なのですが・・・)
 
ただ、Windows7Ultimateはパッケージ版だと思うので、電話認証を洗濯したら、あるいは???私にはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。BTOパソコンはだいぶ前ですので覚えてないのですが、OS無しを選んでいて、Windows7UltimateでProをインストールしていたと思います。2台ともそうだと思います。

お礼日時:2021/08/31 08:39

予算は?、


6万もあれば新品のHPノートパソコンが買えます。
Amazonで買いました。
型遅れでしたがx360の14インチでタッチ操作もできます。
ブルースタックスとか無料のアプリで、スマホゲームも動きます。
Windows10がHomeですが、個人利用なら、十分です。
「中古パソコンのOS、Windows10が」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。予算は5万円で購入の手続き済んでます。皆さんの回答を読んでいて、そのまま使うのが一番かもしれません。

お礼日時:2021/08/31 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!