アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。
21日から学校にて作品の展示を行うのですが、そのときの展示方法についてお聞きしたいことがあります。
作品は光沢紙に印刷し、段ボールに貼り付けてあります。(貼り付けたのと反対側の面はアクリルガッシュで塗装してあります)
それを2m程の長さの紙筒(同じ画材にて塗装済み)を垂直に立てたものに取り付けたいのですが、上手い方法が思いつきません。
イメージとしては道路標識の模型ようなものになります。

できれば作品を着脱可能にしたかったので、ホームセンターにてマジロック(マジックテープの強力版)を購入してみましたが、マジロックと段ボールの方の接着に不安があります。
紙筒へマジロックを取り付けるときはネジやピンなどでも固定できるのですが、ダンボールは薄いのでネジなどで取り付けられません。
段ボールの薄さは9ミリです。

参考までに図も添付してみましたので、ご参照ください。
分かりにくい説明ではありますが、何か良い案がありましたら是非ともご教授ください。
よろしくお願いいたします。

「段ボールと紙筒を仮接着する方法」の質問画像

A 回答 (3件)

相手は筒なのですから、標識にフックを貼り付け、筒上部に引っ掛ければ落ちないでしょう。


フックの面積を大きくすれば接着力が弱くてもくっつきます。
マジックテープはずれないようにするための補助と考えればいい。
「段ボールと紙筒を仮接着する方法」の回答画像1
    • good
    • 1

あと、ダンボール標識の厚さが9mmということは、二重ダンボールではないですか?


千枚通しで穴を開けて、針金で縫えば重い標識でもマジックテープと標識の固定はできるでしょう。
あとは、強力な接着剤を使うとか。
ダンボール表面が剥がれ落ちるくらいの重さなら、そもそもマジックテープでは役に立たないということですからね。
マジックテープの数を増やして、面積を増やせば標識表面の負担も減りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
私の説明が足りなかったのですが、標識は筒1本につき3つつける予定になっています。
フックの案ですと一番上にしか使えないので…。
ダンボールは仰るとおり2重段ボールです。
針金の案は手間がかかりそうですがしっかり固定できそうです。
展示準備期間があまり取れないので、なるべくならすぐに取り付けられるものが良かったのですが大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/18 02:00

針金で縫うといっても雑巾縫うみたいにチクチクやる必要は無く、


縛り付けるような感覚で充分でしょうから、そんなに手間はかからないでしょ。
マジックテープは面接触なのだから、×に縫ってもいいんだし。
がんばってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…不器用なので不安ですがなんとかやってみます。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2010/12/18 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!