アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月前、付き合って4ヶ月の同じ大学の彼氏にいきなり「自分の気持ちがわからなくなった。彼氏という資格がない。距離をおいてほしい」とメールで言われました。急で驚いた私はすぐに電話をし、「私のこと好きじゃなくなったの?とりあえず話して決めよ?」と言って次の日会ってそのまま別れることになってしまいました。そのとき、電話で好きじゃなくなったのかと聞かれて考えたら、彼の中で好きじゃないと言う結論に達してしまったみたいで、「もう顔見るのが辛い。好きじゃない。この関係はおかしい。でも(私)は悪くない。」と言うので何を言っても無駄だと思い別れを決意しました。
それから一週間ひたすら彼のこと、自分のことを考え、腑に落ちない部分が多くもやもやして辛い時間を過ごしていました。もう好きじゃないと言われているのでしょうがないのかなと自分の中で半分諦めていたとき、友人に「そんなにもやもやしてるなら最後に相手に思いっ切りぶつけなよ。前に進めないよ。」と言われ、確かに言いたいこといってスッキリしないとダメだと思って、別れてからちょうど一週間後に、せめて好きじゃなくなった理由を教えて、私を前に向かせて、最後に向き合って、とか反省したことをメールで送りました。そして次の日に来た返信が、「前に向かすために助ける役目はできない。これはお互い自分自身で解決しなきゃいけない。それに今、もう一度と言われてもその気になれないのが本音だから話しするのも断ろうと思った。けど今日一日考えたら気が変わりそうなんで(私)と向き合う心の準備がしたい。ここで応えないとお互い辛いと思った。急かさないで待ってほしい。こんなのばっかでみっともなくてごめん。気持ちが据わったら連絡する」と言うメールが来ました。それからもう2週間が経ちます。何回か顔は合わせてますが、連絡はないです。
このような場合いつまで待てばいいのでしょうか?待った先に何があるのでしょうか?やり直せる期待してしまう私は前向き過ぎるのでしょうか?毎日不安で辛いです。何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (5件)

人を好きになったり、恋愛関係を終了させるために、理路整然とした理由を説明できる人っていうのは、稀有な存在であると思います。

待つ必要はなく、諦めてください。
やり直せるという期待は、前向きではないです。それを普通は後ろ向きだというのだと思いますけど…。

少なくとも、彼はあなたとの関係は解消したいと考え、決意し、行動しました。
あなたの気持ちが整理できるかどうかは、彼にはドウしようもないことです…彼は「もう別れよう」とはっきりと態度と気持ちを表明しましたから、それ以上、何も出来ないです。

「前に向かすために助ける役目はできない。これはお互い自分自身で解決しなきゃいけない。」
これが、全てでしょうね…。

人生、自分の思い道理に行かないことや、納得できないまま次に進まないとならないことなんて、この先、いくらでも発生してきますよ。
その練習のつもりで、さっぱりと諦めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も少しずつ前に向かっていきたいと思いました。恋愛って難しいですね。これをいい機会に私も成長できればいいなと思いました。

ただの推測ですけれど…。

理由をいわないってことは復縁に気持ちが向かっていくのを恐れているわけですよね。彼は別れたいのだけれど四ヶ月付き合った情があるから別れられなくなるというその狭間でどうすればいいのか悩んでいるのではないでしょうか。
あなたにはなんて言えばいいのかと。
僕は彼にその気がないのに別れの理由を何も解決せず復縁してもズルズルダラダラ悶々と煮え切らない日々をお互い過ごすだけだと思います。
情があるだけで彼の中の根本的な問題が何も解決されていなければそもそも心から納得した復縁ではないのですから無理があると思います。
いや、それどころか心の奥底にわだかまりを住まわせることにもなると思います。
結局また別れて時間を無駄にするんです。
同じ別れるのでも解決もないままに付き合った二度目の別れは無意味です。
そして解決しなくては先に進めないその根本的な問題というのは今回の別れの本当の理由ということになりますよね。
他に好きな人ができたのか男として自信がなくなり一人になって一から見つめ直したいのかあなたが知らず知らずのうちに彼を傷つける行為や言動を繰り返していたのかあなたの何かしらの行動に不満を抱えてしまいそのまま付き合っていくことができなくなってしまったのかもしくはあなたは何も悪いことはしていないのでこれといった理由は何もないのだがただ相性的にあなたに物足りなさを感じてるからなのかもしれませんね。まぁ何なのか。
でも二週間は長いですね。別れを切り出したからにはそれなりの覚悟があったわけですからそろそろ返事があってもおかしくないですよね。
このままだとうやむやのまま自然消滅みたいになっちゃうんじゃないですか?
仮にも四ヶ月付き合った仲なんですから返事がこないのならこちらから「これからどうするのかはっきりしたいから」っ言ってメールのやり取りじゃなくてちゃんとじかに会って素直に、お互い納得するように話し合った方がいいと思いますよ。復縁するにしても別れるにしても。はっきりさせてお互いすっきりとして次に進むために。
そしてそのためには自分の中でもこうならこう(例えば復縁)、こうならこうする(例えば別れる)っていう覚悟をある程度決めておいた方がいいかもしれませんね。
頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冬休みになったら連絡してみようと思います。その間私もこれからどうしたいかを考えようと思います。

男の人は、曖昧にしますよね。

「後で連絡する」と言っておいて、フェードアウトが多いのです。
あなたは悪くないと彼は言っているのですよね?
つまり、あなたの努力で改善することではない、やり直しはないということです。
同じ大学で、これからも顔を合わせるので、やり切れないですね。

彼氏さんが「待って」と言ったその瞬間では、ウソではなかったと思いますが
時間が経つにすれ面倒になり、なかったことにしようとしている気がします。

男性側からのこんな質問があります。
http://virus.okwave.jp/qa6381612.html
彼女の方が、かなり怖い行動をとっていますが、
男性側が曖昧にしたために、追い詰められたのではないかと感じました。
回答を含め、男性の考え方が良くわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。男性側の質問参考になりました。別れるならきれいに終わりたいと強く思いました。

>やり直せる期待をしてしまう私は前向きすぎるのでしょうか?

いえ、後ろ向きですよ。
 酷な言い方ですがご容赦くださいね。

あなたがすっきりしないもやもや感と
 一方的な別れを切り出されて ご自身が辛く
 自信喪失になりかねない、もやもや感が残る等
 お気持をお察しいたします。

ただ、仮に前者の回答者の方のおっしゃることが
 彼との間にあったとすれば
 あなたに落ち度や魅力が無いということではないのです。
 その辺を よく理解してくださいね。
 やってしまった女に興味が無くなるということに尽きるようです。

女は 子宮でものを考えるといった方がいます。
 女性は一線を超えたときからがスタートなのですが
 ただ やりたかっただけの男にとって一線を超えてしまった
 前と後では その女性に対する情熱が失せるようです。

あなたと彼がそう言う関係にあったかどうかは
 わかりませんが 女性も男性も相手に興味が
 なくなると 相手の想いが負担に感じるケースもありますよね。

先延ばしの回答を首を長くして待ち
 いつまで待てばいいのかは あなたが
 納得して判断しないといけないのです。

いろんなケースがありますが 
 彼が他の女性と付き合い始めて別れた後に
 待っている女とまた 一時よりを戻してやろうと
 いうことだってありえるのです。

仮に何ヶ月かを費やして返事を待って
 待っても修復が不可能であった場合 こんなに待ったのにと
 悔しい割り切れない思いをもたれるのが落ちです。

彼のことを忘れ あなたの新しい道を歩むことが前向きと
 言えると思います。 

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も心の整理をして前に向きたいと思います。

はじめまして。

彼氏とはすでに体の関係まで進んだのでしょうか?大学生くらいの年齢の男性は性欲が大変強いです。体の関係があったのなら、彼氏の性欲を満たす体でなかったのかもしれません。私も20歳くらいの時は、自分好みの体の女性とは頻繁に会う約束をしましたが、好みでなかった女性とは1度きりの関係で距離をおいていました。あくまで一例として、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。