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最近知り合いから初年度平成8年登録の黒ヘッド180SX中期最終型を譲受ました。
エンジン始動不良の修理・点検箇所に困ってます。
症状は…エンジン等が冷えている時は正常に始動しますが、暖まっている時には始動不可、走行・アイドリングは異常が見受けられず。
前オーナーがディーラーで点検した所、クランク角センサーに原因があるとの事でした。
正常な180SXから部品を借り、クランク角センサー、コンピューター、エアフロメーターの部品交換確認をしてみましたが直りませんでした。
以下は他に点検してみた物です。
クランキング時のバッテリー電圧(テスター実測は正常値)
プラグの点火及び状態(エンジンから抜いてクランキングさせ確認)
セルモーター(クランキングをさせて正常な180SXと比較して確認)
燃料ポンプ(イグニッションキーONにて作動音を確認)
燃料ポンプ圧力(イグニッションキーON・OFFにて入り・戻りのホースを触って確認)
燃料(整備初日に残り1メモリから5,000円分ハイオクを給油)
噴射ノズル(工具を当て耳でカチカチ音を確認)

AACやパワトラ(付いてるか不明)は走行時に異常が見受けられないのでまだ手を付けてません。

原因箇所になりそうな物や、ここを調べてみては?等の情報を下さい。

A 回答 (2件)

>クランク角センサーに原因があるとの事でした。




これは話の聞き間違いで
単に、クラセンでエラー履歴があったと言うだけの話でしょう。
1,2回の履歴は無視するのが通常ですから
症状から判断して
今回これは無視してよいでしょう。

1番さんにあるように
順序から言えば、水温センサーが怪しいですね。

コンサルトを自作して
ソフトも自分で組むか探してくるかすれば
簡単にアクティブテストが出来ますよ。

それが面倒であれば
普通に修理依頼して下さい。

ただ、個人的には使用センサーそのものを間違えている可能性が
『極めて大』と確信します。

そうなるとディーラーさんでは修理も不可能でしょう。
異常に気付く術がないですから。

タービンを14に変えてたり
赤を黒にしていたりする場合は
ほとんど全てのケースで
センサー選択ミスがあります。
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水温センサーが不良の場合、燃料が濃い方向で固着するのが一般的なんすが。

。。冷間時は燃料が濃い方向でOKなのですが、暖気完了後に燃料が濃いままですと、アイドリング不良になることがあります。プラグを外したら真っ黒じゃないですかね?

ディーラーのコンピューター診断でクランクセンサー不良と診断されたそうですが。。。必ずしもセンサーが悪いとは限りません。センサー・カプラー接触不良や、センサーへの配線で途中断線というのもありますから。
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