プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、朝車に乗って駐車場に駐車。夕方エンジンが掛からなくなっていました!
セルは、勢いよく回る。バッテリー問題ない。
結局、ロードサービスを呼んで車載車で自宅まで運んで貰ったんですが。
「一応、ジャンプアップもしてもエンジン掛からず」
車載車から、車を下すときに運転手がキー回したらエンジンが掛かりました。
一体なぜエンジンが掛からなかったのが、急に掛ったのか?
そして今日もエンジン掛かりました!また掛からなくなったら大変なので運転はしてません。
状況
エンジン掛からなかったときに、キーをONにしても何も音がしない。
今日、キーONにしても何も音はしないがエンジンは掛かる。
燃料ポンプのカプラー外して、電圧測ったら通電してました!
そして、エンジンを掛けて駐車場内で車を動かしてエンジンを停止させ。
また、キーをONにしたら音がしました。「ウイーン」
タンク辺りに耳を当てて聞いたら、モーター音らしき音がしてました!
ここ数日、走行中の加速が軽自動車並みに悪いことが。3000回転近くになると
一気に出力が出る。
加速悪い時に、アクセルペダルをベタ踏みしたり弱めたりするとパンと鳴ることがある。
これらの現象は、燃料ポンプの不具合で起きるものなのでしょうか?
また、エンジン掛からない状態から復活するのも。
燃料ポンプ?
燃料ポンプが壊れる前兆として、燃料を送る圧が弱くなったりして起きるのか?
燃料ポンプじゃないかと思っていて、ネットの社外品を買って交換しようとおもってます。
安い燃料ポンプでも、問題ないでしょうか?
アドバイスをお願いします!

質問者からの補足コメント

  • フィルターは、数か月前に交換しました。
    一度診断して貰った方が良いですね!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/30 20:38
  • 中古のポンプじゃなくて、非凡燃料ポンプです。純正は4~5万するみたい。
    安いのは数千円で、ニスモだと数万円しますが。
    ネットで調べたら、安いポンプを使ってる人いました。
    不具合出たとか書いてなかったですが。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/30 20:45
  • プラグの確認は、プラグレンチ常備してないので確認していませんが。
    最初にエンジン掛からない状態から、2時間後にサービスの人とキーを
    回してエンジンが掛からないことを確認してます。
    だから、かぶりは無いと思います。
    そのまた、2時間後に車載車で運んでエンジンが掛かった。
    車が揺れたので、何かの接触不良が改善した?
    可能性あるのではとも思ってます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/30 20:50
  • ジャンピングしたのは、サービスの人が一応やってみましょうってことでやっただけです。
    キーをONにしたら、メーターパネル警告灯一時点灯します。
    ドアのピーピーの音がします。
    何も音がしないのは、ポンプの音のことで。
    キーONにすると、何か分からないが動いてる音がかすかに聞こえていました。
    検索して調べたら、キーONでポンプ作動音がするそうです!他の車はどうなのか分かりませんが。
    そして、今日車を駐車場内で動かして確認したら確かにポンプの作動音が聞こえました。
    普段、気にして聞くものじゃないので。改めて聞いたのは初めてです。
    どっちにしろ、車が古いのでポンプも交換した方が良いと交換する予定です。
    一応診断して貰って、またどうするか考えたいと思います!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/30 21:00
  • 一応燃料ポンプを交換して様子を見ようと。
    ディーラーに、〇リングを取りよせて貰って。先ほど行って来ました!
    車の状態を説明しましたら、燃料ポンプの可能性が高いとのことでした。
    また、診断機の有無を聞いたら180SX用のは置いてないとのことでした。
    古い車のは、無いそうです。><
    民間なら、置いてあるかもとのことでした。

      補足日時:2017/07/01 18:18

A 回答 (8件)

とりあえず、ELM327スキャンツールでOBD2コネクターに接続して、故障診断を


行えば良いのかなあ~と思います。

18OSXは古いので、Ver.1,5 とかだといけそうな気がします。

◆参考資料:ELM327スキャンツールのバージョン1,5 を使い故障診断する方法
https://matome.naver.jp/odai/2149507995541053801

一般的には、ミスファイヤー(失火)などの記録が故障診断でのエラー履歴で表示
されると思います。

センサーそのもののエラーを探すのが故障診断になるので、そこまでいかないと
いう場合には、ライブデーター表示とかで探すのかなあ~と。

街のどこにでもあるような修理工場では、1回¥3,000とかで故障診断してくれるので、
できれば1度みてもらっておくほうが良い気がします。

例えば、クランクセンサーとかが寿命とかで信号がうまくこないとエンジン始動でき
ないとかが起きているのかもしれません。

あるいは、EGRとかの異常なのかもしれません。

今日は福岡市でも気温が上がったのですが、何か気温が一時的に影響したのかもしれません。

燃料ポンプ買うとかであれば、夜に近所のGSに給油により、「故障診断でエラー履歴とか
みて」と頼めば良いのかもしれません。

燃料フィルターの寿命かもしれませんし、燃料ポンプかもしれませんし、任意保険のレッカー
とかって回数制限ないような気がしますので、真夜中とかにどこかみてもらいに行くと良い
のかもしれませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>ジャンピングしたのは、サービスの人が一応やってみましょうってことでやっただけです


どこのサービスの人か不明ですが、もし修理工場のサービスマンなら、私ならそんなところ、とても信用できません。修理依頼しても、原因特定もせず、やたら部品交換するだけが落ちです。
ジャンピングは他車のバッテリーを使用するだけです、セル画勢いよく回るのに、一応も念のため・・も蛇足以外の何物でもありません。
    • good
    • 0

よく聞くのは、キー自体は電気のスイッチです、その部分の接触不良の場合の症状として聞く内容のようにも感じます。

    • good
    • 2

ポンプを純正以外にすると、モノによってはレギュレーターが負けて、イニシャルの燃圧が狂います。


そうなるともう、ディーラーや整備工場ではお手上げになります。
    • good
    • 0

プラグがカブっていたとかないですか?



プラグの電極がビショビショになるくらいカブっていれば、
「セルは問題無く回るが、エンジンが掛からない」
というのも説明がつくのですが。

例えば今回の場合、
「車載車で車を移動しているうちにプラグが乾いたので、エンジンが掛かるようになった」
とか?

まあ、仮に上記の場合だったとして、
エンジンが掛からなくなるくらいプラグがビショビショになることが異常なので、
その原因があるわけですが・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>ジャンプアップもしてもエンジン掛からず


バッテリーへのジャンピングのこと?。
その効果について、なーんにも理解していない。
したがって、状況説明も矛盾?しています。
>セルは、勢いよく回る。
>キーをONにしても何も音がしない
>キーONにしても何も音はしないがエンジンは掛かる
>キーをONにしたら音がしました
矛盾する情報並べ立てられても・・・。
通常キー音でメインのリレーの作動音、始動位置でリモートリレーの作動音がします、正常な場合はセルの音等で聞こえないことはあります。
>キーをONにしても何も音がしない
これが本当なら、どこにも電気が通じていない。
にもかかわらず、セルは回ることもある。
電気系統の接触不良等の気まぐれトラブルもあり得ます、でもこれ電気屋泣かせです。
トラブルが発生している状況でないと探せません。
>加速悪い時に、アクセルペダルをベタ踏みしたり弱めたりするとパンと鳴ることがある
これからは燃料供給が不安定もありますが、その原因はポンプの形態にもよりますが、電気使用のタイプなら、ポンプの電源異常もあり得ます
この回答への補足あり
    • good
    • 0

フュエルポンプ故障ならガソリンが来ません 12~13万kmから故障し出します。


点火系 プラグ、イグニッションケーブル、コイルは正常か?
エアフロー 各電装配線のコネクターの外れや接触不良も原意として有るかも

電装系なら ディーラーか整備工場でOBDⅡコネクターにテスター繋いで直ぐに異常個所が判断できます。

中古の燃料ポンプなどは、いつ壊れるか解らないので お薦めしません
社外品の燃料ポンプなど有るんですか? 燃料タンクをいじるので 素人は、静電気でも爆発引火の危険性もあるので 整備工場に任せた方が良いですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ガソリン入っていますか?


パーキングがニュートラルでブレーキを踏みながらキーを回していますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています