アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2010年12月25日(土曜)に、東京駅発で熱海まで大人3名、
小学生1名、幼稚園1名で旅行に行きます。
東海道線の普通電車を利用します。

朝 7:24発(列車番号521M)
朝 7:40発(列車番号747M)
朝 7:50発(列車番号749M)

この7時台のいずれかに乗りたいのですが、いわゆるBOXシートの座席はありますか?
あるとしたら何両目でしょうか?ロングシートだけの電車でしょうか?
駅員さんに聞いても教えて頂けなかったので、恐縮ですが分かる方がいましたらお願い致します。
BOXシートがない場合、グリーン自由席を利用しようと思いますが、子供料金は無く750円ですか?
子供用のスイカでも、ホームで買えるのでしょうか?
4歳の幼稚園生も座席を使用する場合は、乗車券0円、グリーン券750円を購入することになりますか?

面倒な質問で大変恐縮ですが、自力で調べるのに限界を感じたのでお願い致します!!!

A 回答 (4件)

度々失礼します。

No.3で回答した者です。
回答文に誤りがありましたので訂正させていただきます。

【誤】
従って、事前に窓口で、磁気(紙)のグリーン券を購入しておくのが無難だと思いますよ。3人分まとめて発券してもらえますし、価格も事前購入の料金と同額ですので。

【正】
従って、事前に窓口で、磁気(紙)のグリーン券を購入しておくのが無難だと思いますよ。5人分まとめて発券してもらえますし、価格も事前購入の料金と同額ですので。

てっきり、大人1人+小学生1人+4歳のお子さん1人=3人の組み合わせかと勘違いしてました。皆さん合わせて5人でご旅行でしたね。

回答文の内容について訂正・変更があるわけではありませんので、御安心下さい。
大変失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

No.3,4と御丁寧にありがとうございます!
スイカでのホーム自販機購入は1スイカ=1グリーン券で合ってます。
なので、もし時刻表などを見てロングシートしかない電車ならば
ホームでグリ-ン券を買いつつ待とうかなと思っていました。
5枚のスイカを用意出来ていれば可能ですよね。
750円×5枚ですね。
事前に買っておいて安心するかどうするか検討してみます。
ありがとうございました!

>>BOXシートがない場合、グリーン自由席を利用しようと思いますが、子供料金は無く750円ですか?

グリーン料金には大人・こどもの区別はありません。子供さんでも大人と同じ料金がかかります。
また、首都圏のJR線の普通列車グリーン券は、乗車前と乗車後とで料金が異なるので注意が必要です。

乗車前に駅の窓口で磁気(紙)のグリーン券を買う場合や、Suicaグリーン券を購入する場合は良いのですが、車内で精算する場合は乗車前と比べて250円高くなってしまうのでご注意下さい。

>>子供用のスイカでも、ホームで買えるのでしょうか?

ホームにSuicaグリーン券が購入できる機械が設置されていれば大丈夫だと思いますが、自信はありません。(経験がありませんので・・・)

>>4歳の幼稚園生も座席を使用する場合は、乗車券0円、グリーン券750円を購入することになりますか?

グリーン券を「乗車前に買う」のであれば、その通りです。
小学校入学前までのお子さんを大人の方が引率する場合、大人1人につき2人までは運賃が無料ですが、グリーン料金については着席する・しないにかかわらず、大人と同額のグリーン料金が発生します。

ですのでグリーン車に乗車する場合、4歳のお子さんの分の乗車券を購入する必要はありませんが、グリーン料金については正規の分がかかる事になります。

注意していただきたいのが、Suicaグリーン券を購入する場合、一枚のカードで2人分以上のグリーン券を購入できなかった記憶があります。
従って、事前に窓口で、磁気(紙)のグリーン券を購入しておくのが無難だと思いますよ。3人分まとめて発券してもらえますし、価格も事前購入の料金と同額ですので。

ちなみに、小学生のお子さんについては運賃はこども運賃ですが、グリーン料金は大人の料金と同額ですのでご注意下さい。
    • 0

東海道線の車両は日によって割り当てが違います。

おそらく配分の関係。なので今日BOXでも明日はBOXでは無いかもしれません。

ただしドアが2つ、3つ、4つと車両がありますので、2つドアだとBOXは確実です。3つは非常にばらばら、4つは比較的BOXが多いです。

これを参考に時間を決めては?時刻表にドア数が書いてあると思います。特急踊り子 101号だと確実ですけど。7:30ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
車両は日によって割り当てが違うのですね。
時刻表のドア数とは、駅にある時刻表でないと分からないのでしょうか?
色々また勉強してみます。
ありがとうございます!

ボックスシートがあるのは後の2つ。

一番目の列車はリクライニングシートしかありません。
だから、乗り得の列車(特急用の車両を普通列車として乗れる)として有名です。
伊東行きで特急の踊り子号として東京に戻ってきます。
リクライニングシートは回転しますので、ボックスとしての利用はできます。
グリーン車は必要ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!感謝です。

朝 7:24発(列車番号521M)に乗ったらお得なかんじがしますね。
グリーン券分を豪華なお弁当に変えて楽しんできます。
ありがとうございました。