プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。女性です。

腕時計についていろいろ検索していたところ、20~40代OLを対象にしたアンケートで、
『男性が着けていてグッとくる腕時計』のランキングがありました。
1位はロレックス、2位オメガ、3位タグホイヤー・・・と続きますが、
ロレックスは男女問わず、やっぱり人気があるんだなと思いました。

そこで、こちらでもアンケートですが、
女性の方は、男性がどのような腕時計を着けているとグッときますか?
男性の方も、同じ男性がどのような腕時計を着けていると「おっ」「センス良い」と思いますか?

差し支えなければ、性別とご年齢も教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

20代男です。

「おっ」「センス良い」と思う時は、腕時計と服装のバランスがマッチ
している時に思います。極端に言うと例えロレックスをしていても服装が
ジャージなら「センス良い」なんて思いません。要はその都度TPOに合わせて
その時の場所と服装に合う腕時計をしている人に魅了されます。

その上で、誰もが知ってるようなロレックスやオメガではなく、知る人ぞ知る
時計を身につけていれば「おぉ、センス良い」と思いますね。

余談ですが、
ロレックスは確かに良い時計ですが、あまりにもメディアでの取り上げが多いため
猫も杓子もロレックス状態となり、時計のことについてほとんど何も知らない人が
取り敢えずロレックス買っとけば間違いないだろというような感覚で購入されることも
あるので、個人的にはロレックスやオメガでは例えTPOに合っていても第一印象で
「グッ」とくることはありません。ただし、お話して時計に造詣が深く尚且つ
こういう理由でロレックスを選んで使用しているということが聞けたときには
「グッ」とくることはあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
余談については、私も全く同じ事を感じていました。
猫も杓子も・・・というのは良く分かります。
私もロレックス等の海外ハイブランドよりも、セイコーなどの良いものをさりげなく着けていると格好良いなと感じます。
ありがとうございました。

腕時計でグッと来るということは少ないですが、身分相応、身なり服装にマッチ、TPOにマッチ、こんなことは考えます。

若い方が数十万円もするような腕時計をつけているのはあまりにも場違い過ぎて正視に堪えません。他方、一着20万円はするだろうなと思える国産高級生地で丁寧に仕立てたビジネススーツに身を包んだ中年紳士なら、それはもちろん高価な腕時計も似合うことでしょう。でも、それは、似合うという意味でのことで、グッと感心することもないでしょう。

よくパーティーなどでやたらキラキラと目に入るのが100万円単位のお値段にはなるはずのオーディマ・ピゲだとかピアジェだとか、そりゃまあ経済的には恵まれているのでしょうが、本物の素封家というものはそんなところで高級腕時計なんか見せびらかすものではありません。

若者なら、高価でなくてもいい、ちょっとワイルドなカシオのスポーツウォッチなんか、ああ、いいなと思いますし、シックなスーツを上手に召した壮年男性なら、ワイシャツの袖口の中に、チラッと見え隠れするオメガあたりで十分、大きなシーマスターなんかではなく、ファッションウォッチ風のさりげないデザインながら驚くほど薄く作られたオメガ独特の品の良さ、おっ、いいじゃないと思います。

ビジネスシーンであれば、中堅幹部以上ともなれば、やはりある程度のものを身に着けていて欲しい。といって、もうローレックスやタグホイヤーなんかでは、なんだか「やっとオイラにも買えたよ」と言っているみたいで寂しい。ここはやはり、スイスの時計職人が高く評価しているグランドセイコーなどはグッドチョイス、でも、私はむしろセイコー・クレドールをチョイスした男性にポイントを上げたい。クレドールの大変精密なケースや鎖(バングル)の仕上がりは他のライバルにはひとつとして見られないほど素晴らしいものですから。

40代 女性 
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えて頂きありがとうございました。

還暦男性です。

腕時計は趣味ではありませんが、若い頃にグランド・セイコーのメカニズムに魅せられて、その後にロレックス・ターノグラフの赤い秒針の個性に惹かれて買いました。
普段は、セイコー・ドルチェ電波時計の精度の高さを信頼して着用してます。
その他、安物の腕時計3本の合わせて6本をTPOに応じて使い分けてます。
ですから、他人様も何本も腕時計を持っていると解釈してますので、TPOにマッチした腕時計を着用してる人がお洒落と礼儀を知ってる人と思います。
例えば、お葬式に金無垢のロレックス・デイデイトを着用してたら礼儀知らずの奴と思いますし、デイトナでも場に相応しくないと思います。
私も、仏事には赤い日付と秒針のターノグラフは控えます。
アウトドア・ライフでデイトナを普通に着用してる人なら「オッ!」ぐらいの印象です。
日本人は、スイス製腕時計を高級品と信じ込んでますが、セイコー・クレドールの最高級品に2億円の時計がある事を知らないようです。
そのような腕時計を然り気無くTPOにマッチした着用をしてたら凄いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
TPOは大切ですね。

20代男性です。

同じ男性の場合、その人のこだわりが分かる腕時計であると魅力を感じます、その人の年収にあっていなければだいなしです、

よくまわりでロレックスをつけている者はたいがいフリーターやニートです、年収に見合わない時計をしているとロレックスであろーとかなりださいく感じます、

見ているほうが恥ずかしいです。

やはりそれ相応の仕事年収のある大人でないと高価な時計はセンスが良いとはまったく感じません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の周りでロレックスを着けているのは、きちんとお仕事をしている男性ばかりですので、
フリーターやニートの方も愛用していらっしゃるとは意外でした。