プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前こちらの質問をさせていただいた者です
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6102203.html
あれからずっと保険会社とのやり取りをしていますが
一向に話が進みません

しかも相手は過失割合が6:4に決まったにもかかわらず
「謝罪の際に全額支払うと言ったんだから支払え」
「これ以上支払う気が無いなら仕事場に押しかけるぞ」
と恐喝まがいの事まで言って来ています

確かに結果的に当て逃げになってしまった事故で
当時は僕が追い越し禁止車線で追い越したので

「僕が一方的に悪い」
と自分で勝手に考え
「全額負担します」
と言いましたが

現場検証を行った結果
自分・相手ともに
はみ出し追い越し禁止車線でのはみ出し追い越し
ですが
相手は僕が追い越しをかけている事に気がついていない
つまり後方確認をせずに車線変更を行い
前車を追い越しています

その際にすでに追い越しをかけていた僕は
右側側壁との間に挟まれる形となり逃げ場を失った為
左から来た相手と接触という流れです

これが分かったので再度相手に連絡し
一度白紙に戻して話を進めると言ったところ

「ならこちらもそれなりの対応をします!」

と承諾しています

この時点で最初に言った全額負担の話は白紙に戻っているのですが

保険料を支払う時になって
やはり自分は悪くないから全額支払え、最初に全額払うといっただろ!」
と言ってきました

そして昨日、弁護士を立てて文章を送付してきました
一応、受け取ってしまうと自分が悪いと認めたことになってしまうので
未開封のまま置いてあります
今日保険屋にも連絡しますが
もうどうしていいのか分かりません

回答よろしくお願いします・・・。

A 回答 (16件中1~10件)

NO10さん書き込みのお礼には別段弁護士をたてての正式なものでなく単なる通告、まあ一種の脅しのようなもの 別に狼狽するようなものではありません。



加入保険屋に丸投げ 正式に弁護士から郵送あれば、加入保険屋負担で顧問弁護士を立てます。
落ち着いてあわてる必要はまったくありません。
    • good
    • 1

「一応、受け取ってしまうと自分が悪いと認めたことになってしまうので未開封のまま置いてあります」って、こういう事自体が申し訳ないけど少々常識に欠けています。

開封もしないでイジイジしているより、あなたは当事者なのですからきちんと読んで保険会社に知らせるべきです。おそらく弁護士の受任通知と賠償請求書だと思いますが、相手側はあなたに送付していること自体が大切なのであって、あなたが読んでいまいが関係ないのですよ。
まともな保険会社であれば、内容によっては特約ではなく保険会社の費用で契約者を保護するために対抗して弁護士を出します。丸投げという言い方はちょっと乱暴ですが、代理人(弁護士)を使うというのは、そういうことなのです。大手ならまだしも、安い通販型だと渋って出してくれないんでしょうか。

それと、「当て逃げ」というけど故意でないのなら過大に責任を感じることもないと思います。間違いなく双方責任が発生する事故だと思うので、気づかず去ってしまったからと言って全額賠償する理屈はありません。

もっと保険会社を使うべきです。いい保険会社というのは事故にあった場合にワケもなく契約者の味方をしたりワガママを聞くことではなくて、こういう時にどういうアドバイスができるか、いかに契約者を護れるかということも重要なことなのですね。

それと全額賠償の口約束は、よほどのこと(お互いが平等な立場で賠償の内容をよく理解して十分納得の上で約束していること)がない限りは、文書でも無効になる可能性があります。確かに口約束は契約の第一歩などと言われますが、実際は裁判で認められないことはよくあるようです。そりゃそうですよね、相手から高圧的に言わされたような事が絶対的な約束事でまかり通ったら世の中メチャクチャです。
    • good
    • 0

>最初は5:5だったんですが


相手がやたらとごねるんで
6:4に下げる事にしました
相手の支払い額は8万くらいです
通常ならその8万も相手の保険でまかなわれると思うのですが
相手が勝手に保険を使わないと言い出し
自分に支払えといってきている状態です



なら保険屋に丸投げでいいんじゃない?
    • good
    • 0

そもそも貴方が任意保険に加入しているのなら


ここでの相談ではなく任意保険会社と相談すべきです。

また相手との交渉も保険会社に任せるべき案件であり
貴方が相手と交渉したりするからややこしくなるのです。

また、一部の回答にある弁護士特約の加入の有無は
今回の事故には関係ありません。
貴方に過失がある対物賠償事故なら貴方の保険会社が
場合によっては無料で弁護士対応をしてくれます。

相手からの弁護士依頼による文章は少しもこわく
ありません。
そのまま保険会社にそれを見せれば、貴方の保険会社も
顧問弁護士に対応を依頼してくれるでしょう。
むしろ訳のわからない素人(相手)と交渉するよりも
楽になるでしょう。

相手からの電話には保険会社に任せていると主張すれば
良いだけの話です。
    • good
    • 0

保険会社が入っているのに、話が一向に進まない状態なんでしょ?


まだ示談締結していない状態で、相手弁護士から請求があったのだから、保険会社に丸投げで問題ないです。

相手から訴えられる状況であれば、弁護士費用特約の有無は関係なく、裁判になっても保険会社が弁護士をつけます。
ご質問者に負担はありません。

保険会社に丸投げで問題ありません。
    • good
    • 0

相手方の言い分はきっと、


過失を0:4にしろと言ってきているのですね。きっと。

相手方の損害分8万円をどうするかが、問題!

(1)自腹して、事故処理終了。新しく日常を取り戻せる。
(2)徹底抗戦する。裁判。(2カ月~何年間とこの8万円のためにずっと悩む)
弁護士費用特約入ってないので弁護士費用は自腹(保険会社にもよるが、特約入って無くとも弁護士費用請求されない○○会社もある)

二者択一です。
質問者さんはどちらが良い?
    • good
    • 0

>文章はあけてしまうと受け取った事になってしまうので


>下手にあけるなと言われています
>受け取ってなければ敗訴も無いとの事です・・・。

それで、その後はどのようにすると言っているのでしょうか?

この回答への補足

保険屋に連絡したところ
今回のはあけてもいいと連絡が来たので
開封し内容を見ました

催告書
冠省
 当職は、下記交通事故に関し、通知人から委任を受けました。
今後、本件に関するご連絡は、上記当職事務局宛にお願いします。
 委任の趣旨に従い、貴殿に対し次の通り請求します。
 貴殿は、下記交通事故により、通知人所有の普通常用自動車を破損し、
その修理代金30万6715円の損害を発生させました。
本件は、通知人の後方から、貴殿が追越し通過する際に発生した事故であり、本件事故態様に照らし貴殿の過失割合は9割と認められます。
 したがって、貴殿は、通知人に対し、損害額の9割である金27万6044円の賠償責任がありますので、同金額を、平成22年1月7日(金)までに、通知人代理人名義の夏期講座に送金して支払うよう請求します
 万一期限内にお支払いをされない場合には、上記金員に弁護士費用等及び遅延損害金を付加して、訴訟手続きによって請求する事になりますので、予めご承知置きください
 以上、取り急ぎご通知します。

このような文章です
読んで分かると思いますが
内容には自分が追い越し時に当てたと書いてあるだけで
相手が前車を追い越す為に車線を割った事は一言も書いてありません
多分、自分が追い越し禁止車線で
追い越した事を言えば不利になると思い言わなかったんでしょう

しかし事故は片側1車線の対面通行道路
片側の白線から中央線までは約3mあります
タイヤ痕を見る限り
自分はその右白線の外側50センチにある側溝に半分落ちかけた位置まで
タイヤ痕が残っています
つまり3m50cmの道幅があるのに
自分の車は車幅が140cm
相手の車は148cm
合わせても2m90cm以下です
相手が中央線を割っていないなら確実に衝突しません

しかし現実は衝突している
これは確実に相手が右に寄っている証拠です
そして相手が言うように
自分は右後方から衝突し追い抜いているので
相手は気がついていない
つまり車線変更の際に右後方を確認していなかった事は明白です

補足日時:2010/12/23 08:55
    • good
    • 0

一応いっとくけど


保険屋が支払うべき金額を省いて
自腹分で決着をつけようとしてるなら

保険屋はまったく関係ないからね?

当たり前だけど
過失分払ってるんだから。

『後はおまいらでかってにやれ』
ということです。

そこらへんがわからんと
丸投げ可能かもわからんし。


結局
自腹分を払えなのか
過失10:0にしろなのか

どっちですか?

当たり前だが弁護たてても過失10:0なんてことは不可能だからねw

この回答への補足

一応最初の6:4の
6の部分を保険屋に支払ってもらい
4は相手もち

僕の自腹金額は休損分と代車代のみということで
話が進んでいたのですが
最後の最後で納得がいかないと・・・

つまり相手は自分はまったく悪くないのだから
過失割合があろうと無かろうと
お前側で全額支払えと言って来ています

もちろん自分の方の車両の修理は行わなくていいと言ってあるんで
実質相手は1円も支払おうという気はありません

お前が当ててきたんだからこっちの車を修理するのは当然
それに起因する代車代や休損分を支払うのも当然
お前の車の事なんか知るか
といった感じです

補足日時:2010/12/23 08:30
    • good
    • 0

>保険料を支払う時になって


やはり自分は悪くないから全額支払え、最初に全額払うといっただろ!」
と言ってきました

この段階で
6:4は双方同意してたことが明白。
なので

負担金(自腹分)を払うか払わないかで話をすすまさせてもらう。

すでに過失は保険矢が正当に計算しているので弁護の余地無し。
残りの負担金にかかわるものは

ほとんどないといってよい。


つまり
残りは双方自腹で済ませろということ。

>この時点で最初に言った全額負担の話は白紙に戻っているのですが

保険料を支払う時になって
やはり自分は悪くないから全額支払え、最初に全額払うといっただろ!」
と言ってきました。

全額負担が白紙に戻ったということは
全額負担しますといった口約束はその時点で無効。

あとは
保険矢のいうとうりにことが進んで終了。

とりあえず保険矢に報告する前に
書類を見ること。

話はそれから。

この回答への補足

白紙に戻した時点での
自分と相手の感じ方の違いなんですよね・・・。

自分は保険屋に言われた通り
すべてを保険屋に任せる為にすべて白紙に戻すと伝えたつもりだったのですが
どうやら誤解してしまっているらしいです・・・。

問題は最初の全額負担と言った時の会話は録音されているのですが
白紙に戻すと言った時の会話は録音していなく
証拠としては不十分になる可能性があるということです・・・。

補足日時:2010/12/23 08:24
    • good
    • 0

弁護士たてて来たなら、その手紙も保険会社に渡せばいいです。


あとは保険会社が弁護士対応します。

口約束とはいえ「全額負担」の約束は有効です。
錯誤で無効を主張できますが、司法の判断となるとどっちにころぶかわかりません。

いずれにしても、保険会社に丸投げすることです。

この回答への補足

昨日開封して
保険会社へ送付しました
内容を見たところ
9割の負担で全額が約30万なので
約27万を支払ってくださいとの事でした

補足日時:2010/12/23 08:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!