アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国のショッピングサイトのタオバオで服を買いたいと思っているのですが、やはり中国なので品質に心配があります。

実際にタオバオで衣類を買われた方の感想を聞きたいのですがやっぱり中国製品は安かろう悪かろうなのでしょうか?

もし悪いことがあったなら具体的にどんな問題があったのでしょうか?

A 回答 (2件)

アパレル業の者です。

中国とも取引がありますし、タオバオ及びタオバオ出品商品を扱ったこともありますが・・・。

>やっぱり中国製品は安かろう悪かろうなのでしょうか?

基本的にはそういうことになります。
私たちのように、現地に行って商品を直接見る人間であればいいけれど
画像だけで判断する人には「やめとけ」と言う回答になります。

>悪いことがあったなら具体的にどんな問題があったのでしょうか?

そもそも、中国の場合は、在庫が無くてもいつまでも出品状態の事が多いです。
ですからいざ入札→落札となっても「無いよ」ということは普通。
また基本的に決済方法が日本とは大きく違いますから、
日本の感覚で居てはいけない。
あとは~・・・あ、リアルレザーじゃなくても「本革」と書いたりするのも普通。
シューズ類は要注意。

あとは、洋服なら多くの場合モデル着用の画像が多いと思います。
大量に見かけると思う。確かに価格は安い。でもこれは何故かというと、
あちらは、「画像の商品」を売るのではなく、「画像の商品を模造・真似した商品」を売っているからであって、
画像と全く同じ生地の物が届くわけではありません。
下手したら色も若干「なぬ?」と思う物が届く可能性もあります。
*日本でも国内ブランドがあるように、各国にもその国の国内ブランドがあります。
早い話、そういうブランドやショップの販促用画像を転載し、それと同じ商品を製造している、
それらを安く出品してるってことです。
まぁ・・デザインは同じだけど。生地や色が「違うじゃん」なんてことは日常茶飯事。

ただしこれは、直接あなたがタオバオに登録して自分で何もかもやるつもりの場合。
*Yahoo経由の場合は除く。
そもそもどうやって買うつもりでしたか?
基本的に相手の口座に振り込むシステムではありませんし、クレカも使えませんよ。
基本アリペイで支払いますので事前に中国本土の銀行に口座があってお金を入れておかないと。
代行を立てる手もありますが、手数料高いし、そうまでして買うほどのもんが届くかどうか。

一枚40元程度とかならほんとに「安い!」と思ってしまいますが、
個人的にも、業界の人間としても辞めといたほうがいいとしか言えない。
フィードバックが高くても(評価ね)、それは「中国人の感覚での高評価」であって
日本人とはまったく感覚が違います。
そこらへん考えても「やめとき」というのが私の意見、
だけどどうしてもってならもちろんゴミ届く覚悟で買ってみればいいかと。
    • 0

私もタオバオマニアです。

私が思ってるのは「値段なり」だと思うんです。
安すぎるものは、写真映りが良くても、手にとってみればがっかりすることが多いです。
逆に、安くてもいいから見てくれ重視で選んでいい場合もありますから、それは買う人の価値観によって左右されるでしょ。
たとえば、鞄とか。一生使えなくていい、今シーズン使えればいい、 っていうものなら安いほどありがたいし。
捨てるのも気が引けないし。

「いいものは高い」っていう価値基準は日本人より中国人の方がよく理解してると思うんです。
日本は安いとか、品質が悪いって言っても、めちゃくちゃ劣悪な商品て存在しないけど、中国ではそれが「あり」だから、
消費者が賢くならないとね。

私の判断基準は「買っている人が多い」こと。星評価もすごく参考になります。
    • 0