プロが教えるわが家の防犯対策術!

中央競馬の重賞競走は整理すべきだと思いますか。整理すべきだと思う方は、どう整理すべきかも合わせてお書き添えください。

A 回答 (7件)

七大競争をGI 皐月賞・ダービー・菊花賞・天皇賞(春・秋)・ジャパンカップ・有馬記念



その次をGII  桜花賞・オークス・秋華賞・宝塚記念・エリザベス女王杯

その次をGIII  ・・・・・・

とにかくGIが多すぎて、価値が無くなっています

また特別も多すぎ、もっとグレードを尊重しないと価値のないGIレースがいっぱいで盛り上がりに欠けます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>とにかくGIが多すぎて、価値が無くなっています
また特別も多すぎ、もっとグレードを尊重しないと価値のないGIレースがいっぱいで盛り上がりに欠けます
全くそのとおりだと思います。

お礼日時:2010/12/25 09:00

春に牝馬に適当なプログラムがないのでエリザベス女王杯を春へ。


そうすると、昨今優秀な牝馬が秋天へ流れてたのを改善もできる。

ビクトリアマイルなどはいらない。もしくは1800にする。

JCダートは府中へ戻しJC開催週に開催する。
外国勢がきやすくなると予想できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>春に牝馬に適当なプログラムがないのでエリザベス女王杯を春へ。
反対です。エリザベス女王杯は晩秋の方がイメージが湧きます。
>ビクトリアマイルなどはいらない。
エリザベス女王杯という、古馬牝馬限定の競走がありますので廃止の必要はないと考えます。
>JCダートは府中へ戻しJC開催週に開催する。
ジャパンカップに埋没すると思われるので反対です。

お礼日時:2010/12/25 19:33

一口に「整理する」と言っても、どう整理するかですが、



1.重賞の格を絞り、それに伴い各競走の賞金を下げる
2.Gレースの数は変えないが、G1とそれに伴うステップレースの体系を今の「クラシック、古馬チャンピオン、古馬牝馬、短距離」から一部いじり、サマーシリーズ、海外G1と組んだ国際シリーズなどを増やす
という方法があると思います。

1.は確かに重賞のデフレ抑制の効果はありますが、同時に馬主離れも加速し、馬の生産頭数も減少→競馬産業全体の縮小になります。
2.を導入し「重賞レース自体の賞金は増えませんが、シリーズ通して活躍したら賞金以上にプレミアが付きますよ」と宣伝した方がスターホース誕生を促進できると思います。
 そして、現にそれはJRAの来年以降の方針と合致しています。
国内:クラシック三冠ボーナス、天皇賞・ジャパンカップ優勝馬のいずれかが有馬記念を勝ったらプレミア、ジャパンオータムインターナショナル
国際:アジアマイルチャレンジ、グローバルスプリントチャレンジ
 など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/25 11:36

#4です。

捕捉を入れます。

>G1とJpn1をそろそろ正しく線引きするべき。
>まず、これが当面の急務。

急務であるがゆえに、JARでは今年までにほとんどやりきっています。
後は調整が入る程度です。
これは少し見守りましょう。


それより、地方の交流戦などでいまだに勝手にG1と言ってるインチキG1をちゃんと整理して、本当のG1となんちゃってG1の線引きを明らかにしないといけない段階にあります。
地方をドサ周りして荒稼ぎした馬がG1何連勝とか言って、ファンをシラけさせる芽を摘み取る必要があります。

この辺も地方は地方で手をこまねいていた訳でなく、東京大賞典を国際G1に格上げするなど、努力はしています。
なので、より一層、本当のグレードとそうでないものを正しく差別化する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/25 09:01

G1の数に関しては、アメリカなんて100以上あるし、イギリス、フランスも30ぐらいある。


それを考えると日本のG1の数は適性の範囲と言える。

それより、G1とJpn1をそろそろ正しく線引きするべき。
まず、これが当面の急務。
頂き(G1)がキッチリ決まれば裾野(G2,G3)は自ずと決まります。


個別の提案としては名物レースである新潟のアイビスサマーダッシュをG1に育てるのもアリだと思います。
その為には、AWの導入がセットとなります。

ターフの競馬は開幕週は内が有利も、最短距離で走れる内側は次第に荒れて、距離損しても外回った方が伸びるという状態になります。
常に内が綺麗なら、先行した馬が良いところを通って、最短で後続の馬をブロックし続けられますが、内が少し荒れる事で、トータルでの有利不利が少なくなります。

これに対し、直線競馬の場合、どのコースを取っても距離は同じだし、寄せられない限りまっすぐ走れば最短距離。
荒れた内側より、綺麗な外側のコースを走る方がスタートからゴールまでずっと有利。
この状態ではG1はできません。
AWが必要です。

AW+直線となれば名物が2つ合わさり、行って観てみようという気にさせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 19:48

ご質問者様の主旨が判りかねますが、私は特に変える必要はないと考えています。

それよりも競馬人口の減少、売上の減少が何故起きているかを探り手を打つべきと思っています。マツコDXのブサイクな顔とあの目で睨まれたら・菊川怜ゲストの面白くも無いトークショウ。これで果たして新規に競馬を始める人が増えるでしょうか?外国人騎手が彼らのシーズンオフに出稼ぎに来て、予想が難しくなる。アンフェアな行為に文句も言えない。府中の競馬場近くの飲み屋のお客の立小便が臭いと文句を言った家と周辺にお掃除代として数百万ずつ配った事があっなど、臭い物には蓋の体質を変えないとダメなのでしょうね。高額馬券も結構ですが、無駄な金を省き、少しでもファンに還元する様にしないと、大阪にカジノが出来たら競馬は沈没してしまうでしょうね。シャレでなくそれほど重症です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/24 15:49

2歳の夏の重賞はどうでしょう(秋以降ならいいんですが)!?


1勝馬同士のレースって実質500万条件ですよね!?
そんなレースに1着賞金3,000万以上の金を掛ける
価値があるのか疑います。とくに1200mの重賞。
近年ではアストンマーチャンくらい!?活躍してるの・・・
(ただし札幌2歳Sは例外です。10月に開催時期をずらしたのも◎)

しかもセイウンワンダーとか、2歳時に酷使した有力馬って
けっこう故障してるし・・・

あとは、中山の重賞・・3月の日経賞と、12月のステイヤーズSって
施行時期を逆にするか、距離を逆に変えるかしたほうがいいでしょう。
ステイヤーズSの距離を2,500mにして、
日経賞の距離を3,600mにしたほうが有馬記念や、春天を予想する際に
比較がつきやすいので馬券買う人は増えると思うんですが・・・

あとはJCダートでしょうか・・・
阪神で開催しだしてとうとう外国馬がこなくなりました・・・
どうするんでしょうか・・・

ダートといえばJRA唯一のダートG2の東海S・・・
これも別会場でしたほうがいいと思います。
このレースを経て大井の帝王賞・・・というステップを考えると
左回りでコーナー6つ(たしか)の2,300mは
あまりいいようには思えませんし・・・
ダート路線の軽視がモロに出てるでしょう。ダート路線は
すくなくともユニコーンSとレパードSはG2にしてもいいように思いますが・・・

あと、サマーシリーズもいらないと思います。
関係者だけメリットがある制度で、馬券買う人には控除率が下がるとか、
何のメリットもないですからね。
これだったらJBCのように、会場を毎年別会場でやる持ち回り制の
G1を、ローカル限定で開催したほうがいいと思います。
だいたいサマーシリーズの優勝馬主に5,000万のボーナスですから
勝った重賞とあわせると、G1をひとつ勝ってるのと同じですからね・・・

個人的には最近降着事例がG1でもすごく多く出てきてます。
特に外国人が来てからひどい上に判定が外国人騎手にあまいとしか
言いようがないです。今年は年初に三浦がやらかした事例などもあって
降着には非常に厳しい態度で望むということだったのですが・・・
今の状況はなんなんだろう!?と、思うばかりです。

一番腹が立つのはその責任を”馬券を買う側”だけが背負わされてること・・・
これはほんとに何とかしてほしいです。的中してても降着で外れた場合は
確定後に買った額を払い戻すとかしないとどんどんファンは
離れていくでしょう。

あと、先日一気に8人もの騎手が辞めて全員助手になるということが
ありました・・・。これも厩舎の厩務員に実質的な”リストラ”が
かけられる上に(厩務員の新規補充ができないそうで)
給与体系が来年以降大幅に下がることが原因だとか・・・
売り上げが減ってるということで仕方がないことだとは思うんですが、
JRAの上層部とかが給与を何%か減らして・・・
とかしてるんでしょうかね・・・!?
来年の中継にしても、地方局の中継はだいぶ整理されるようで・・・
これも、上層部の人たちが”血を流して”その上でやらないと、
支持は得られないと思うんですが・・・そのあたりはなにも伝わってこないし・・・

(ちょっと質問の主旨と外れたことをおゆるしください)



                       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/24 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!