牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

1月末の土日で帯広に1泊2日で出かけます。
なんとなく「真冬の真っ白な大地」を見てみたくて。この時期ですと
ホテル付きのパックが激安ですので、つい予約してしまいました。
さすがに冬季の車の運転はおそろしいので
レンタカーは借りずにバス、鉄道での移動です。

とりあえず予定としては、
初日
空港9:30(バス)帯広(JR)池田(徒歩)ワイン城(徒歩)池田(JR)帯広駅前ホテル泊
2日目
帯広(バス)十勝川温泉(バス)帯広(バス)20:15空港

くらいをざっと考えているのですが、他に冬季でも
鉄道、バスで気軽に行けそうなお勧めポイントはありますか?

また食と土産として
六花亭、柳月、地ビール、豚丼、十勝ワインなどを
考えてますが、他に隠れた名物や穴場(お勧め豚丼、ワイン)
など、ありましたらお願いします。

最悪にも吹雪いてしまったらこの行程自体も無理かもしれませんが
(というか、飛行機ちゃんと飛ぶかな?)そのあたりのこの季節ならではの
注意点等もありましたらお教え願います。

A 回答 (5件)

冬の帯広…。


以外なのが「冬の帯広動物園」でしょうか。人が少なければ園長のガイドもありますよ。
   http://www.obihirozoo.jp/

それからもう一つ、開催されているかどうか日程を確認しなければわかりませんが、「帯広ばんえい競馬」。もう北海道では(全国で)ここでしかやってません。普通の競馬と違って、巨大な馬がおもりを乗せた馬そりを引いて早さを競うものです。馬本来の力強さや美しさがわかると思います。
   http://www.banei-keiba.or.jp/index.html

食べ物としては「牛トロ丼」もお勧めですね。
   http://www.mapple.net/specialty/C00000000812.htm

でも、とにかく寒いですよ。防寒はしっかりと考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物園は頭になかったですね。旭川のあれとは違って
のんびりたのしめるんでしょうね。
ばんえい競馬は他の方も勧めてくれたのでちょっと
考えています。同じ敷地内に産直市場や食堂なども
あるみたいですし、なかなか楽しめそうです。
天気次第ですが、温泉やめてこっち行こうかな。
防寒対策はばっちりしていくつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/02 21:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/02 21:32

 厳寒期です。

じんじんと体に来る寒さと風の冷たさが格別なところです。
吹雪のことなどを考えていたら、冬は北海道には来られません。運を天に任せるしかありません。
広大な雪景色は少し郊外に出れば何処でも見られます。空港周辺からして広い雪景色です。
時々どか雪が来ることが最近多くなりましたが、基本的に雪の少ない地域です。
とはいえ、車はアイスバーンや圧雪つるつる滑るので、道民で冬道は難儀します。全国一の交通事故死の北海道ですが、スリップ事故や雪による高速道路の減速(50キロ)など、毎日テレビにニュースのテロップが流れます。
 やはり計画通り公共交通機関が安心です。この地域はやはりJRよりもバスの移動が便利でしょうね。しかし、JRにしてもバスにしても便数は少ない。
 十勝川温泉で熱気球などの体験も可能かと思いますが。この日程ではそんなに歩き回ることも出来ないでしょうね。
 次のサイトの大雪・十勝エリアで検索してみてください。
http://www.visit-hokkaido.jp/
http://www.tokachi.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/sh …

バスは十勝バスになりますが、時間や料金は下記サイトで確認ください。

 帯広空港から帯広に行くより近いのが反対側に位置する「中札内村」。ここにあの生キャラメルでユーメイな花畑牧場があります。もちろん豚丼も食べられます。

参考URL:http://www.tokachibus.jp/rosen.php?xlink=keitouzu
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イベント情報などを見つけることができました。
帯広氷まつりが緑ヶ丘公園周辺で開催されているようです。
立寄ってみたいと思います。
花畑牧場は中札内でしたか。空港からは行きやすい場所ですが、
ちょっと交通の便が良くないのでいけるかどうか検討してみます。

お礼日時:2011/01/02 21:32

十勝川河川敷、冬は白鳥が飛来します。


十勝川第一ホテルの目の前のあたり、河川敷までおりられます。

時間があれば、帯広ばんえい競馬もいかがですか。
やってる時とやってない時もあると思いますが、バックヤードツアー良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十勝川第一ホテルは日帰り温泉もやってますね。
ちょうどいいかもしれません。候補に加えておきます。
ばんえい競馬もちょっと興味をそそられます。
調べてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 20:16

暴風雪や積雪時は、滑走路が閉鎖になります。


全便欠航です。
翌日以降の空いている便へ振替になります。
事前に欠航がわかっても、当日航空会社カウンターへ行って、振替の手続きをして下さい。
北海道は、移動に時間がかかるので、妥当なプランだと思います。
予算があれば、国鉄旧広尾線の幸福駅は、どうですか?
バスだと不便なので、帯広駅からタクシーがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうせ欠航になるなら往路から欠航になってほしいです。
幸福駅は考えましたが、バスの便があまり良くないので
次点としています。風もなく晴天だったら、空港からのバスが
ちょうど通るみたいなので、途中で下車しようと思います。

お礼日時:2010/12/27 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!