アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人・女性です。
いまさらですが、歴史がわかりやすいお勧めの本をご紹介ください。
最近のはやりで、いろんなところで歴史の話題になることが多く(どの歴史上の人物が好きか、とか影響を受けたか、とか)話題に入れません。
常識としても知っておいたほうがよいと思い、本を読んでみようかと思います。
歴史にはあまり興味がなく、学生時代の成績もよくありませんでした。
なので、できればわかりやすく、1冊に多くの人物が描かれているものがいいなと思います。子供向けでもかまいません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 雑学の本で歴史のことを書いているものがよいと思います。


 戦国大名のことなら、つぎの本がお勧めです。

 http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E9%9B …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、社会人なので雑学的に知識を得るのも話題についていけるようにするにはいいですね。
今更ながら自分の勉強不足を反省しています。

お礼日時:2010/12/25 20:10

こんにちは。


私は、自称「歴史作家」です。

集英社発行の「その時歴史が動いた」

あたりはどうでしょうか。

漫画ですが、しっかりと「史実」に基づいて書かれています。

これは、NHKで放映された 「その時歴史が動いた」 を漫画化したものです。

大概の本屋さんでしたら置いてあると思います。

「歴史の選択編」だとか「戦国編」など興味のあるところから読んでみるとおもしろいですよ。

私も、何冊か愛読しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
お勧めの本、検索してみました、何冊もあるのですね。
漫画というところもはいりやすくて良さそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/25 20:08

『読むだけですっきりわかる日本史 』(宝島社文庫)


ベストセラーになってなかったかな?
大変読み易い文体、この1冊で中学校の教科書はマスターです。
同じ作家の同じシリーズに地理と政治経済が各1冊あります。
世界史シリーズは数冊の分冊になっています。
初期の3シリーズ(日本史、地理、政治経済)はリサイクル
ブックショップでも売っていますよ。
    • good
    • 0

かなり大雑把ですが、イラストが入っていてわかりやすいです。



「一冊でわかる イラストでわかる 図解日本史」
http://www.seibidoshuppan.co.jp/
    • good
    • 1

網野善彦『日本の歴史をよみなおす』(ちくま学芸文庫)¥1,260



難しい言葉がないので、とてもわかりやすい。
歴史の本当の面白さを教えてくれる本です。

もし歴史上の事件や人物を一通り知りたい場合は、次の2冊がオススメ。

『まんが日本の歴史人物伝』(くもん出版)¥1,680
『まんが歴史年表大事典』(くもん出版)¥1,680

小学生向けの学習マンガですが、大人が読んでも大変参考になりました。
むしろマンガなので内容が頭に入りやすくすんなり読めましたよ。
    • good
    • 1

近現代史限定ですが、


日本人として最低限知っておきたい“Q&A”近現代史の必須知識
というのがお勧めです。中学の頃、学校にこれがあり夢中になって読み、
その後自分で購入し、今でも読んでます。

今学校で教えられている歴史は間違いや捏造が多く、問題視されています。
(中国・韓国の内政干渉等が原因)
この本は、歴史を詳細な証拠や資料で検証しており、特に思想性も含んでいませんので、
近現代史の入門書として人気のある本です。
これをお勧めします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!