プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。今度ロフトや東急ハンズの売場に対して予測で費用対効果の計算をしたいのですが・・・計算の仕方がわかりません。アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

収支は計算すれば出ます。

売り上げ-(納入価格+しょば代+人件費+その他の費用)

これが常に赤くなる場合は、マーケッテイングの何らかの活動の為に行っていると考えるべきですが、マーケッティングに関する費用対効果ははっきり言って未知の世界です。 さらに、マーケッティング活動に何を期待しているか、それにどれだけの価値を感じているのかは質問からは読み取れません。(場合によっては、「プライスレス」と言うことになりますが、、、)
    • 0

質問の意味が不明です。

何の費用に対する何の効果でしょうか?

たとえば、ロフトなどの売り場に対して広告の営業をしようとしていて、
「質問者さんの会社が広告を請け負うとロフトが支払う広告量に対してロフトの売り上げがどれだけ増える」
とい広告費用対売り上げ増の効果でしょうか?

あるいは、人材派遣や紹介を行っていて、ロフトの売り場が店員を1人増やすと、質問者さんの会社に支払う紹介料と新人の給与という人事関連費用に対する売り場の売り上げや利益額などの効果を調べたいのでしょうか?

あるいはもっと別の費用対別の効果ですか?

この回答への補足

質問が不十分で大変失礼致しました。例えばロフトでクリスマスイベントをしようとする場合に催事に並べる商品が上代100万分とします。しかしこれを普通に売るのでは全部売れません。その催事にPOPなど販促費として20万かけたとして・・全部売り切った場合はこの場合の費用対効果は数字でどう予測(計算)したら良いのでしょうか??商品原価率は30%とします。

• 0