アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の年末年始にマイアミまでの旅行を考えています。
ユナイテッドのマイルを貯めているので、今回もUAの利用を考えています(Qクラス利用をを検討中)。
そこで質問です。
1.ユナイテッドのHPで成田-マイアミ間を検索すると成田→シカゴ→マイアミ→シカゴ→成田という経路が検索されます。仮にQクラスに空席があるのであれば、上記HPの検索結果以外の便も選択することは可能なのでしょうか?(例えばシカゴ→成田だけ1便あと等)
2.仮にQクラスが空いているのであれば、HPの検索結果に関係なく、サンフランシスコ経由等も選択できるのでしょうか?
3.同じユナイテッドのアメリカサイトで同じ条件で検索をすると異なる値段が表示されます。日本からもアメリカサイトで表示された結果の航空券を購入することはできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

mashu_maroさん初めまして。

「Qクラス」は予約クラスのことかと思いますが、運賃規則は予約クラスに対して定まっているものではなく、あくまで運賃の種別ごとに定まっているものです。逆に「Qクラス」といっても運賃規則は一意と限らない点にご注意下さい。例えばユナイテッドのPEX運賃の中には"GO USA 21"、"GO USA ONLINE"という種別のものがあります。予約クラスはいずれもVですが、購入期限、設定出発地、運賃額などが異なります。
厳密には予約クラスでなく、mashu_maroさんが利用を予定されているPEX運賃の種別("GO USA GO/7/14/21/ONLINE")が分かると回答しやすいのですが、以下はPEX運賃について全体的なお話を述べたいと思います。

1. ユナイテッドのサイト(www.unitedairlines.co.jp)で通常の方法で検索した場合、検索結果として表示されるのはごく一部の旅程(乗継ぎ案)のみです。それ以外の旅程であっても運賃規則を満たす範囲であればPEX運賃の利用は可能です。
経路や便を細かく指定して旅程を組みたい場合は以下の方法で検索/運賃計算/予約することができます。
(1)ホームページ(www.unitedairlines.co.jp)の左側に「オンライン予約」の入力ウィンドウがありますが、その右下にある「その他の検索」という文字をクリックしてください。
(2)「オンライン予約」のページに移ります。ログインしてもよいですし、「ゲストとしての利用も可能です。」の文字をクリックしても構いません。
(3) (1)よりもう少し詳しい入力画面が出ます。旅程の「○往復 ○片道」の右にある「複数都市」の文字をクリックしてください。
(4)一区間ごとに条件を設定して検索できる画面に切り替わります。旅程の第一区間から順に、空港コードと搭乗日時を入力してください。往路はシカゴから入国、復路はサンフランシスコから出国といった旅程も入力可能です。
(5)一番最後の都市はメニューバーを「飛行機で到着」に設定してください。全区間の入力が終わったら[Search]ボタンを押してください。
(6)画面が切り替わり、区間ごとに利用便の候補が表示されます。希望の便を選んでください(直行便のほか、乗継ぎ便が表示されることもあります)。
(7)全区間で便の選択が終わったら、[選択した旅程の運賃]ボタンを押してください。
(8)選んだ便の一覧と運賃計算の結果が表示されます。より安い別案の旅程があればそれもいくつか表示されます。

・運賃の種別によってはコードシェア便は利用できないことがあります。
・安いPEX航空券ほど途中降機の回数に制約があります。ご存じかと思いますが乗継ぎ間隔が24時間以上空いてしまうと、乗継ぎでなく途中降機扱いになってしまいます。

ログインしての空席照会であれば予約クラス別の残席数を知ることもできます。その場合には予め、以下の手順で設定を変更しておきます。
(1)会員ログインし、左側フレームから「登録情報の更新」を選ぶ。
(2)次の画面で「空席照会表示」をクリックする。
(3)「空席照会表示」の画面に切り替わるので、「空席状況」のメニューバーを「エキスパート」に設定する。
(4)「送信」ボタンを押せば完了。
こうすると予約クラス別の残席数が表示されます。(9以上は9と表示されます)

2. 出入国地点はある程度自由に選べます。サンフランシスコならおそらく大丈夫でしょう。1.と同様にNRT→SFO→MIA→SFO→NRTなどと一区間ずつ指定して検索すれば、運賃額とその種別を知ることができます。運賃種別によっては経路や出入国地点に制限があることがありますが、その場合は制限にかからない次に安い種別の運賃が自動的に表示されます。サンフランシスコ経由が可能かどうかはこれで分かります。
制限の詳細をお知りになりたい場合はユナイテッドの予約窓口に直接問い合わせください。

3. ユナイテッド航空に確認したところ、「本国サイトからの購入は、アメリカで発行されたクレジットカードでないとできない」とのことでした。(必要に応じmashu_maroさんご自身でもご確認いただければと思います)
日本のサイトから予約・購入するのが無難そうです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明、ありがとうございました。
無事に予約をすることができました。
一つ面白かったのは、同じ日の同じ便、同じクラス(ちなみに今回はVクラス)であっても、ネットで表示される空席数と電話のオペレーターの回答が異なっていた、という点です。
海外サイトの件でユナイテッドのTELしたついでに、幾つかの空席確認を依頼したところ、ネット上ではVクラスに空席の無い便でも空席ありとの回答を得ました。
よく原因は分からないのですが、今回は「ヨシ」としました...