プロが教えるわが家の防犯対策術!

a+b,abが整数であることはa,bが整数であるための■■条件。

■■には何が入るのでしょうか。
または、必要条件、十分条件でもないのでしょうか。
少しでもいいので、説明もお願いします。

A 回答 (6件)

まず、



a,bが整数である→a+b, abが整数である(1)

が成り立つことは自明であることは理解できると思います。この場合、矢印の左側(a,bが整数)は、矢印の右(鏃)側(a+bが整数かつabが整数)が成り立つための十分条件、矢印の右側は、左側が成り立つための必要条件です。

では(1)の逆、

a+b, abが整数である→a,bが整数である(2)

は成り立ちませんね。(2)が成り立たないことを示すには反例を挙げないといけませんが、それは、

1/3+2/3=1, 1/3*3=1

でOKですね。これで、(2)は否定されます。ですから、必要十分条件ではないことがわかります。別解として、ド・モルガンの法則によって設問の対偶を取っても、

aまたはbが整数でない→a+bまたはabが整数でない

が否定される(必要十分条件ではない)ことは、反例を挙げることで明らかになります(1/3*3=1)

以上より、a+b,abが整数であることは、a,bが整数であることの必要条件であることがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドモルガンの法則を忘れていました…。
分かりやすい解説、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 10:07

a+b,ab





(a+b) or (ab)

なのか?

(a+b) and (ab)

じゃないのか?

「(a+b) and (ab)」 なら、前の回答は反例になっていないと思うが…。
    • good
    • 0

私は説明が苦手なので、だれか身近な先生とかに聞いたほうがいいと思います・・・><



あたっている自信はまったくないのですが、私は必要十分条件になりました。


何もお役にたてなくてすみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいただけで、十分ですよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 10:09

必要条件ですかね。



abが整数であっても,a=6 b=2/3であることを否定できませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
言われてみれば、そうですね(><)

お礼日時:2010/12/29 10:10

前提条件?

    • good
    • 0

絶対条件???

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!