アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

w-indsの歌は、失礼ですがもう何年も知りません。
今年一年、というかもう何年か、でしょうか。
w-indsという単語を聞いたこともなければ、メディア等で見たこともありません。
それなのになぜ、毎年レコ大に出るのでしょうか?
ここ数年、年末この時期にいつも沸いてくる疑問なのですが。。

紅白にもよく出てますが、まぁ紅白は他にも「なんで毎年出るの?」という方が何人もいらっしゃるので
別にw-indsに限ったことではないと言われる方もいらっしゃるかもしれません。
(ちなみに今年も出演するのか、私は知りません)
でもやっぱり疑問です。

なにか、コネのような、裏みたいなものがあるのでしょうか?
またそうでないなら、今年も!w-indsは大活躍した、ということなのでしょうか?
それならば一体どんな活躍をしたのか、どなたか教えていただきたいです。

すみません、好きでもなければ嫌いでもないのですが、毎年無償に気になります。
悪意があるわけではないので、ファンの方どうか怒らないでください。

A 回答 (5件)

わかる範囲で書きます。

w-inds.は2000年の3月14日にデビューしています。でもその前年の秋くらいから代々木でストリートパフォーマンスのライブをしてました。その当時人気だったアーティストDA PUMPがいてその弟分としてw-inds.が結成されたようです。ストリートダンスを生かす同じようなアクター系です。(ちなみにSPEED、安室奈美恵、三浦大知、Leadなども同じ事務所VISIONFACTORYです)。 w-inds.のボーカルの橘慶太くんは当時15歳で、ハイトーンで透き通るボイスで歌をうたうなど非常に人々の脚光を浴びる。のちメジャーになっていきました! w-inds.はHEY!HEY!HEY!やMUSIXや多数歌番組&バラエティに出演していましたが、なんらかの理由でジャニーズに排除される現実となりジャニーズが出演する番組(特にゴールデンタイムの番組)には出なくなりました。(HEY!HEY!HEY!にもジャニーズが出演するようになってからぱたんと出なくなりました。スポンサーが変わったみたいでジャニーさんと関係があるみたいです。)←となると、深夜番組やラジオなどしか出れる枠がなくなっていき、TVで見かけないのはそのせいです。他にも2009→2010CDTV年越しプレミアライブにw-inds.は出演していましたが、今年はSMAPの中居が司会に起用された為と、SMAPがゲストで出る為w-inds.は出演なしの排除に…。   過去にも、橘慶太がソロでMステに出た時、自信のブログでは「ギターが調子悪くなり壊れてしまった、代用に他のギターを借りれて助かった」みたいな事を書いていましたが、本当は本番前に楽屋でジャニーズに嫌がらせで落とされて壊されたのかも?!という噂も…。  またまたMステの話ですが、いつかのMステで"子供達がこの人達の歌を当てよう"みたいなVTRがあるじゃないですか?そこにw-inds.のVTRが映ったときTVは10秒間無音に…。その間(かん)その日出演していたジャニーズが画面ワイプにうつらない…。などw-inds.は本当にジャニーズから排除されています。  ジャニーズ事務所の作戦なのでしょう。ジャニーズに圧力かけられています。他にもジャニーズが司会を包める番組でゲスト出演した韓流女性アーティストが言った「日本の男性アーティストではw-inds.が好きです」のコメントがカット。 おそらく今回の紅白も嵐が司会だったのでw-inds.は出なかったのではないかと。詳しくはインターネットでwikiなどで調べたりするのをお勧めします★私なんかより詳しくかかれていると思います! w-inds.は新鮮でトークとかも楽しいです。慶太くんは特に身長185センチでピアノも弾けるしソロ活動をしたのをキッカケにギターの弾き語りも出来ます。ダンスも歌唱力もお芝居も素晴らしいです。涼平くん、龍一くんも個性がありますよ♪ w-inds.に似せるアーティストはないと思います。 BIGBANGの事も尊敬してると言って、誰に対してもちっとも上から目線にはなってませんし立派だと思います★私はw-inds.好きです。今までのDVDやPV知って欲しいです★
長々とすみませんでした
    • 0
この回答へのお礼

CDTV年越しプレミアライブは、今年中居だったから出なかったのですね。
ジャニーズとそのような関係だったなんて全然知りませんでした。
Mステの話も結構驚愕です。。。
そう考えるのアジアでのヒットは、彼らもうれしいでしょうね。
分かりやすいご説明ありがとうございました。

レコ大に出れるのは沢山の方がご存知のように実力のあるアーティストだからだと思います。

ジャニーズ系との共演は大分と言っていい程なしに近いとしても、上海(アジア系での)ライブや毎年のアルバムのリリース、毎年恒例のライブTOUR。つまりジャニーズが原因とされる程ジャニーズに圧力をかけられつつも、出演が少ない中での番組に出演し、自分達をアピールしている。 これだけの事をこなせるのならばオファーは来るでしょう(ジャニーズから圧力がなければジャニーズと共演もありなんでしょうし、もっと出演番組数も増えているんでしょうし、"w-inds.の活躍を知らない"なんていう人は少ないはずなのですから)。 
私はw-inds.の存在を代々木のストリートライブ時代からご存知ですのでw-inds.に関しての理解や納得は常にhighです。 そもそもこのトピックは、"w-inds.は普段活躍してない"とか"どんな人なのか"とかの質問でしたのでそれに対しての回答を私なりにさせて頂きました。 言わせて頂きますがw-inds.は現在"歌唱力"や"スピーチでのアピール"、何よりも"ダンス"が過去に比べど迫力です♪存じない方はぜひw-inds.をもっと知って頂きたいです。曲もバラードからアップテンポ、ジャズ系など満載です!個人個人好きになる曲はそれぞれだと思いますが★ もっと知りたい方はネットなどでwikiペディアで調べてほしいです! コツコツと実力を伸ばし活動してる結果が、レコ大で名をあげられるのでしょう。

w-inds.のオススメをする訳ではなく、質問に対しての回答をしました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、
貴方のような昔からのファンがいることは、彼らにとっても幸せなことだと思います。
ありがとうございました。

こんにちわ(^-^)/

やっぱりファン以外の方にはそう思われてるんですね…。
w-inds.はジャニーズが出る音楽番組には出られないようで、深夜に放送されてる番組にしか出ていません。だけど、毎年新曲も発売してるし、全国ツアーもしています!
ボーカルの慶太くんがNHKの時代劇で主演、上海万博でライブ、武道館でもライブしてたりしてます!
日本代表で呼ばれたりもするんですよ!なぜかいつもニュースにはならないけど…

私からするとこんなにテレビに出れなくて最近のw-inds.を知らない人も多いのに、毎年ライブが出来るし応援してくれるファンがいるのは、実力があるからだし、彼らの性格のよさにあると思います!

でも、私も毎年レコード大賞に出してもらえるのは不思議です!ここだけは正当に評価してくれてるのかな?去年はマッチが出てきたから、今年はもしかしたら出れないんじゃないかと不安です…。

昔のw-inds.しか知らないなら是非最近のw-inds.も見てみてください!

声変わりして苦しい時期もあったけど、乗り越えて昔よりも断然歌もダンスもうまくなっていますよ!
本当に努力の成果だと思います☆
高い声も出ます!こんなに踊って歌える人ってあまりいないと思います!

ノリもいいし高音すごいって思うのは、LOVE IS THE GREATEST THING って曲です!ちなみにシュレックのテーマ曲でした☆
是非、YouTubeで聞いてみてください♪

あとは、最近の曲では、
BE AS ONE
Addicted to love
Everyday
などオススメです!
是非聞いてみてください☆

回答になってない気がするけど(^^;
長々と失礼しましたm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

NHKの主演?!
それは初耳です。本当に活躍が報道されませんね。
でも、ちゃんといろんな活動をしているのだということが分かって良かったです。

何度も失礼します。

ですね、慶太くんのいつになく自分の立場を偉く見据えずの姿勢は素晴らしいですよね。
w-inds.は全体的にどこか遠慮している感じを見せながら威張ってないところが好きです。

しかしジャニーズとの共演を避けつつも出演できる場というものは少々なものでしょうね?
心からw-inds.を応援していますが。悲しいです…圧力をかけられてしまっていて。Mステに慶太くんが橘慶太のソロとしての初出場なのに"w-inds." の肩書きには一切触れず紹介&トークをするというのは精神的にもいかがなものなのでしょうか…。慶太くんは何も悪くないのにそんな条件までのみ、Mステに出演させるなんて。苛々します。そもそもDA PUMPとKinKi KidsがMステ?かHEY!HEY!HEY!に共演するってなった際に、KinKi Kidsがドタキャンしたとかゆう件で、w-inds.へジャニーズから対しての対応の仕方が決められたのでしょう。DA PUMPも何も罪もありませんがDA PUMPが一体ジャニーズに何かトラブルかなにか起こしたのが発端だったのでしょうか?単なるジャニーズの作戦?とかなんでしょうけど…。ださいですねジャニーズは…。
    • 0

w-inds.のファンの者です。

ジャニーズ事務所との関係は、ファンにとっては有名な話ですが、世間一般にはあまり知られていないようですね。
私もレコ大について友達に批判され、何度か説明しました(T_T)
過去Mステにvocalの慶太がソロとして出ていたときは、確かテゴマスも一緒に出てましたが、橘慶太として初出演にも関わらず、「w-inds.の…」という紹介は無く、w-inds.というフレーズは最後まで出ませんでした。ジャニーズとの影の部分は、ほんとかなぁ~と思ってましたが、過去あんなに勢いがあったw-inds.を始め、LeadやFLAMEが誰ひとり目立った活躍をしてないのが明らかな証拠ですね。
ファンにとってはアジアでの活躍や慶太のドラマ出演などが救いですが、近年w-inds.をTVで見られるのは主にレコ大なんです!
私は来年も出て欲しいです(^_^;)
長々と失礼しました。
でも番組に出演したときなどの慶太の低姿勢な受け答えなどは、ほんとに好感が持てますね。
    • 0
この回答へのお礼

そんなにジャニーズからの圧力のようなものがあるのですね。
それは、同じダンスというカテゴリーでキャラが被ってるんだよ!
っていう理由なのですか?
LeadやFLAME、昔聞いたことがありますが今もいるんでしょうか。
非常に懐かしいですね。