プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で総務をしている30代前半男性です。

総務は3人いまして、部長・私・女子社員(43歳)です。

この女子社員ですが、性格等かなりひどいものがありまして、
独身で特に趣味もなく(TVかゲームくらい)、会社で寂しさを紛らわせたいのか、
おしゃべりがとにかくひどく(一人でしゃべっている事も多々です)、
隠れてネットサーフィンをよくし、ぶりっ子で、狡猾的に八方美人で、力のある者には「私はこんなにがんばってます」的な態度を振りまき、陰では悪口や批判を連呼するような人間です。
正直精神的に、この人の存在は相当ストレスになっています。

部長は天然のような人で、あまり感じておらず、したがって相談できません。
(部長にはすごく愛想がいいので、逆に部長はこの女子社員を評価しているでしょう)

さて本題なのですが、この女子社員は前述の事もあり、就業時間中はダラダラと仕事をしていますので、もちろん定時では仕事は終わりません。(本来ならば楽に終わらせる仕事量です)
その上、言葉は悪いですが、早く帰っても寂しいだけですので、なかなか帰ろうとしないのです。

私は、性格的に、できれば就業時間中に集中して仕事をし、もちろん残業をしなければならない時があれば、とことん残業します。手伝える事は手伝います。

しかし残業したとしてもこの女子社員よりも早く仕事が済んでしまうことも多々あります。
私としては女子社員より早く帰りたくはないのですが、女子社員がいつまでたっても居つづける為、
仕方なく帰ります。

この時の上司や社長の評価は、部下の事を見ていないのはもちろんなのですが、
「遅くまで仕事をしている奴が仕事をがんばっている」という昔ながらの考え方の持ち主なのです。
つまり私の評価は低いです。
とても悔しいです。
会社でがんばっても正当に評価してもらえず、このおばさんのように狡猾的にダラダラとした
人間が評価される事に対して。それが所詮、処世術なのでしょうか?

このままではこのおばさんの為に、私の将来はどうなるのかと、とても不安です。
一体どうすればいいのでしょうか?アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

おばさんより、評価が低いとどうなってしまうのでしょう。

昇給でも少ない・・あるいはボーナスなどが?

この程度のおばさんに、自分の将来が左右されるとも思えない。
その程度のおばさんに将来を左右されてしまうなら、あなたもその程度の人物と言うことになります。

第一、おばさんの事を陰口云々と言っていますが、あなたも同様。
皿には男の癖に、この様な所で、泣き言を言っています。
おばさんより始末が悪い・・・

男なら、デンと構えていなさい。
定時で帰れるなら帰れば良い。
何をメソメソしているのだろう・・
だから、足下を見られるのです。

もうすぐ正月・・気持ちを入れ替えて、来年から頑張りましょう。
    • 0

定時過ぎて部長がいる時限定で、時々女子社員に「○○さん、こちらの仕事が早く終わったので、何か手伝えることがあったら言ってください」ぐらい申し出てみてはいかがでしょうか。

何故ダラダラやってる人の仕事を手伝わなければならないのか?という疑問は確かにありますが、”損して得取れ”ではないでしょうか。
    • 0

もしかして残業代はきっちり出ていたりするのでしょうか?

そうならなおさら、きっちり定時に帰り評価をあげましょう。
勤務時間に余裕があるなら仕事のクオリティーを高めましょう。
    • 0