アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出来ればクリニックで、横浜市、川崎市、東京都でお奨めの精神科・心療内科を教えてください。

新百合ヶ丘で良いクリニックに通っていますが、転職の関係で、今まで通り通えるかどうか微妙です。
カウンセラーさんでも良いのですが、出来ましたら医師のいるクリニックが良いです。

症状は、ストレスからくる、うつ症状が出ることがあり、心身症というか自律神経失調症というか、
身体症状に出ることも多いです。
何より不眠症です。
お酒は飲みません。

出来ましたら、田園都市線、ブルーライン、JR南武線上が通いやすいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

以前、南武線の武蔵小杉に住んでいました。
私はいろんな心療内科を渡り歩き、昨年の半ばごろ
川崎市内のある心療内科にたどり着いたものです。
そこはクリニックながら、カウンセラーさんも居て
とてもいい先生が経営されています。

また、2,3回通ってみて「これはだめだ」と思った病院もいくつかあります。
固定名は避けますが、武蔵小杉の
苗字で始まる心療内科はやめたほうがいいです。
先生は普通の人なのですが、患者を15分刻みで区切っていて(そのくせなぜか待ち時間はすごく長い)
全然話を聞いている感じがしませんでした。
急患も受け付けてくれず、夕方5時くらいで閉まってしまうので
とても通いづらかったです。心療内科なのに、とても事務的な感じがしたのです。
数回通って、すぐにやめました。

とりあえず、ホームページを見た上で
何となくですが、ここはいいんじゃないかな、と思ったところを紹介します。
(私が通っているところではないです)
http://www.mental-erde.com/
武蔵小杉の心療内科です。

プライバシーに配慮しているとのことですので、いいんじゃないでしょうか。
先生がどれだけ話をしっかり聞いてくれるか、というのも
心療内科を選ぶ上で大切です。

あと、月に2回通うとして、3割負担だと
お薬代込みで6000円くらいかかります。
なので、自立支援を適用してくれるお医者さんを探してみてもいいかもしれませんね。
(これは、なかなかみつかりにくいです)

あまり調子が悪いようでしたが、週に1度通うのもいいかもしれませんね。
私も、今通っている心療内科は週に一度通わせてもらっています。
自立支援適用で、週1回通って薬代込みで大体5000円くらい。
毎週病院に通うたび、心が救われています。

いい病院が見つかるといいですね。
また、質問ありましたら遠慮なく言って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。

もし差し支えなければ、お奨めのクリニックをご紹介いただけますと嬉しいです。

相性などもあるとは思いますが、新百合ヶ丘のクリニックもこちらで教えていただいたところでした。
今後も通いたい思いは強いのですが、勤務地の変更から難しくなりそうです。
武蔵溝ノ口から田園都市線に乗り換え、更にあざみ野からブルーライン…という
通勤になりますので、武蔵小杉でしたら、通えるかもしれません。