プロが教えるわが家の防犯対策術!

心療内科は今で2時間待ちです。
あと、1時間は待たなければなりません。

予め、質問事項はメモしてあります。

後の10人ほど待って居られる人の事を思って。
なが〜い人で40分診察室に入ったきりの人も居ます。
でも平気そうな顔で診察室から出て来ます。
やはり自分の事だけを考えて人の事まで考えたりする必要は無いですか?

質問者からの補足コメント

  • 自分で2〜3分で抑えています。
    院内で携帯で大声で話す人間も居ます。
    人は人、自分は自分で、良い子ちゃんっていう考えとかは捨て去るべきでしょうか?

      補足日時:2023/09/26 17:50

A 回答 (4件)

心療内科は患者さんも年々増えて待ち時間が長いので


大変ですね。私も通院歴があります

完全予約制の所ではないのですね?患者さんが多すぎて
最近では完全予約制で時間が決まっている所が多いです

そういう所を探したり移るのもアリだと思います

なぜなら質問者様が書かれている通り「人は人」とか
「良い子ちゃん」とか周りに過敏になってしまう事が
心療内科を受診する人間には悪影響だからです。

どうしても病院や診療所を変えられないのなら待ち時間
は待合室にいないようにする事もおすすめします
家が近いなら自分の順番が近くなるまで家に帰るとか
ギリギリまで車の中で待っているなど。

質問者様がどのような経緯で心療内科を受診する事に
なられたのかは分かりませんが、私の場合自分と他人の
違いをあれこれ考えすぎて頭がパンクしかけたから。

カウンセリングやお薬などで心にゆとりが出来るまでは
精神的負担になりそうな状況や場面は極力避けるべきと
個人的には思っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は自分の事だけ考えりゃいいものを……。
だから人に押し付けてしまうわけです。
治らない性格です。

お礼日時:2023/09/26 23:27

我慢強いんですね。

2時間も?大変だ…。40分診察?長いですね!まあ、重症か、初診?人のこと考えるかぁ。初診なら難しいですね、聞かれることも多いでしょう。それより、お疲れ様でしたね。嫌なことは忘れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我慢強い……。確かに、粘り強い所はあります。
物事、諦めない所はあります。

ありがとうm(_ _)mございます。

お礼日時:2023/09/26 23:29

心療内科は精神科ではないです。

心的要因の内科的症状についてのみを対処し処方するのみです。

で、2時間も大人しく診察の順番をお行儀良く待っていられるような自制心が旺盛な人に、心理的問題があると評価できる訳がないんですよね。そんな辛抱はよほどに丈夫で心も頑丈な人しか出来ない。

精神科の医師は、待合室での患者の様子も診断査定の情報としますよ。なので、心療内科の医師もそう思ってますよ。そんなに待てるのなら、ここに来る必要はないって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その代わりに! 我慢していても! キレた事もありましたよ。
特に携帯で大声で話す人間に対してですけど。

お礼日時:2023/09/26 23:26

予約はとったんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予約無しです。
皆さん飛び込みの患者さんです。

お礼日時:2023/09/26 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています