アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘に精神科行きたいって言われたら
連れていきますか?

A 回答 (15件中1~10件)

そりゃ行くでしょう。


娘が悩んだ末に親に言ったのに
連れて行かなければ
娘は親に失望します。
結果、彼女の精神状態はもっと
悪化するのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親が理解してくれるか分からないんです。

お礼日時:2016/11/23 15:34

連れて行きましょう。

履歴も残るしね。
    • good
    • 0

まずは子供に理由を聞くべき。

そーしないと何もわからない
    • good
    • 0

行くべき。

総合病院の心療内科でもいい。
生活の基本を支えないといけないし、医師の前で交わされる会話をきちんと聞いてあげて理解してあげないと。
病気の時に冷たい身内なんて、意味ないですよ。
    • good
    • 0

まずは、子供にその理由聞いて一緒に診療内科探しましょう。


子供自身、今の自分は何かおかしい、精神的に一人では辛くて不安で悩んだ挙句の言葉だと思います。病院行く前に子供さんと向き合う時間作ってください。
私だったら一緒に連れて行きます。後で後悔したくないです。
    • good
    • 0

現実感のなさ 自傷


現実と想像の区別がよく分からない
記憶が曖昧過ぎてうっすらとしか覚えてない
自分の中に人がいる と回答者さんからの回答ですね

中1で自傷ですか。可哀想に。よっぽど悩んですいたんでしょうね。

内科・心療内科・精神科より一度
臨床心理士に心の相談をしてみたらいかかでしょう。

http://clinicalpg.jp/a01work.html
    • good
    • 0

『現実感のなさ 自傷


現実と想像の区別がよく分からない
記憶が曖昧過ぎてうっすらとしか覚えてない
自分の中に人がいる』


前世療法をお勧め致します。
    • good
    • 0

精神科というと敷居が高いので、心療内科にという事で伝えたらどうでしょう。


心療内科云えど、まずは掛かり付けの内科に相談してみてからにしてみたらどうでしょう。
相談に乗ってもらえると思いますよ。
内科は、多くの診療科の窓口的な存在ですから、その先の診療科を選んでくれると思います。
通いに地下鉄や鉄道・バスなど網羅されている地域ならそんなに問題が無いですが、交通の便があまり良くない地域にお住まいなのであれば、不便也にも通える心療内科、精神科にしないといけませんから、一応ネットで考えてから、これら診療科の地域的所在を調べておくべきです。
どの医院・病院を紹介されるかは、わからないので、近くて通うに便利な医院・病院をピックアップして予めこの辺なら通えますという具合に伝えるべきです。
行きは行けても帰り便が無い場合も考えられます。
よく考えないといけません。

親としては始めは連れて行けるかもしれませんが、快方に向かえば自分で行くほうが社会経験にもなるし良いと思います。
でも中1なのですよね。
帰りは暗くならないうちに帰れないと危ないからその辺も考慮入れないといけません。

精神科・心療内科は診察や検査が面接形式になると思いますので、結構時間がかかります。
なので、次回診療日時が、予め決められる場合があります。
学校がありますので、行ける日ばかりではありません。
学校とも相談が必要になるかもしれません。
時短の日に通うとか、部活はやめさせてもらうとか必要になる可能性が考えられます。
現在の部活についての取り決めは地域によっても違うでしょう。
部活については、融通の利かない部なら学校に相談し辞めさせてもらったほうが良いでしょう。
融通の利く部に変えさせてもらう手もあります。
部活参加が必須ではない学校ならば理に叶い易くなって来ると思います。
    • good
    • 0

>まだ中1なので行けないです…場所も分かりませんし、わかってる場所


 は遠いです。

中1で自傷ですか。可哀想に。
その傷を親に見せて、真剣に訴えてみては
どうですか?
もしくは学校の先生、保健室の先生に相談するとか、
方法は必ずあると思いますよ。
    • good
    • 0

行きます!!娘さんの心のサインです。

見逃さないで♡
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!