プロが教えるわが家の防犯対策術!

メンタル的に苦しく、不安障害とかなんかあると思ったんですが、そのため病院に行ったんですが、2個ともそこまでの症状はなく、うつ病でもないと言われました。
結局心療内科の先生と話をするだけで意味の無いような気がしてやめました。
けどやっぱり毎日しんどいです。
病院の選び方とかによるんですかね?本当にどうしたらいいんですかね

A 回答 (5件)

「身体面で痛みや異常が継続している」ことはない


「学生としての最低限の行動さえもできないなどの社会的行動の障害が数ヶ月以上続いている」ことはない

以上の2つの《ない》に該当していると、心療内科、精神神経科、精神科を受診しても、「結局、先生と話をするだけで意味の無い」ことになるでしょう。

今の日本の世の中だと、メンタルを病んで、とか、発達障害で、とか、不安障害で、とか、自分の状況についてもあれこれと強く気になって、不安が高じ、本を読んだり、ネットで調べたり、メンタルクリニックを受診するような人が増えるのでしょうが、そのようなのは、社会保健制度での対象には扱ってもらえないです。

> やっぱり毎日しんどいです。 本当にどうしたらいいんですかね


周りの男に比べて貧弱だとか、声がみっともないとか、気が弱すぎるとか、腹を下しやすいとか、自分のことで強く悩む人がいても、それだけでは医療の対象にはならないことは、大学生なら分かるでしょう。
そういう人がいたとしたら、「もう、そういうことは考えるな。 思ったって治せるものじゃない。 自分の個性の一つだ。 自分がやりたいことややらなければならない目前のことをもっと気を入れてやるようにした方がイイよ」のようなことを言うのではないですか。

毎日がしんどくても、周りの方々よりも自分の不安は強いと感じても、脳に発達障害のようなものがあるんではないかという疑いが強くなっても、そういう程度では、保健医療の対象ではないと「見切る」ことが必要でしょう。
自分のことで悩む、メンタルのことで不安がっても、現実の対処が悪くなって行くばかりです。
「障害年金をもらう、医者に病名を付けてもらう」などの方向で、自分の生きる道を探しては、ダメダと思います。
宮澤賢治の作品に《ミンナニデクノボートヨバレ ホメラレモセズ クニモサレズ》と周囲から相手にされなくても、頑張るというのがあったようです。 このご時世ですから、就職難も、低収入も、恋人なしも、あり得ます。 そうなってしまうとしても、自分のできる限りを尽くすつもりで、目標をもって頑張ることが大事でしょう。
https://f-tax.co.jp/words-to-think/5370/

もしも、現状のままで「メンタルがやられてる・このまま治療しないともっと悪くなるに違いない・睡眠にも障害がでて・妄想までてたりうつ状態になったりするに違いない」と思いはじめれば、本当に、身体表現性の疾患になってしまいます。 そういう悪い方向を選ばないことが大事でしょう。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13690060.html

「気を強く持つ!」ことができるのは、本人だけでしょう。 
周りの人や、医師、セラピスト、薬剤、ショック療法で、切り替えることはできないです。
    • good
    • 0

不安障害の何かの症状のために毎日がしんどいとのことですが、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば森田療法の学習をしてみるのも1つの方法だと思います。




以下のページも参考になると思います。
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

長年、メンタルクリニックに通っているものです。



しんどいのが、具体的に、どういう風にしんどいのか?と言う話を、
先生に説明できなかったので、そういう風に判断されたのでは?と、
思います。

毎日、しんどくて、日常生活に支障をきたしているなら、再度、行ったら
良いと思うし。

おそらくですが、「お薬を飲むほどひどくない」と、その医師は判断されたのかも?しれませんね。
    • good
    • 1

メンタル的に苦しい、という説明は曖昧ですね。


具体的にどこがどう苦しいのか言わないと薬が出せません。
しんどい、もです。
体がだるいのか頭が痛いのか、どうしんどいのか伝えないとただ面倒くさがってるだけのように捉えられるかも知れません。
    • good
    • 1

心療内科は精神的な病が肉体的症状として顕れた場合に行く科ですから、精神の中で完結している場合には精神科が適切です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応精神科、心療内科と書いてました

お礼日時:2023/12/25 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A