プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害って、もし診断された場合どうするんでしょうか?直せたりするんですかね?診断されたらそういうレッテル貼られるし、不幸な人生と決めつけられてる感あるしで本当に悲しくないですか?治せないんですかね?
症状抑えれるとあるんですが、抑えるだけであって出てきたりもしますよね?

A 回答 (6件)

ADHDのみ薬で軽減できます。

意味なくはないです。
しかし診断されてしまうと将来、就職や結婚に支障が出るかもしれません。
人が見て分からない程度なら診断されない方がいいと個人的に思っています。
    • 0

私は発達障害(自閉スペクトラム症)って診断されて、確かに当てはまる特性多くて納得したしスッキリしたよ。

不幸な人生じゃないし、むしろ自閉スペクトラム症って診断される前の方が不幸な人生だった。自閉スペクトラム症って診断された今は幸せな人生。
発達障害は治す治さないという概念はない。
    • 0

病気とか、障害とも違います。

線引きも曖昧です。部分的に発達障害のような面が少なからずある人も多いです。
そうであっても、自分が一般的な、人の判断や言動などと、どんな風に違うか意識して、対応を工夫すると良いです。それは誰にでも言えることですが。
    • 0

発達障害が出来が悪い、というのは誤った考えですね

たとえば、フクロウが夜行性で夜活動するのに対して、
フクロウは朝起きられない、問題児だ、障害児だ、と言ってるのと同じなんですよ

発達障害は東大や京大に多いので、
出来が悪いで言えば、偏差値40ぐらいの高卒の方が
健常者だとしても、多分出来は悪いです
    • 0

発達障害は、別にオデコに発達障害と貼り付けて生活する訳ではありません。

必要なところでは公開します

保障がほとんどない発達障害のボーダーもあります

その場合は損しかしません

診断されなければ出来の悪い普通の人です。

その方が稼げるならその方が得です

障害年金だとか貰えるなら得します

発達障害だと思われて可哀想と思われるのと、出来の悪い普通の人だと思われるのは大して変わらないと思います
    • 0

その診断をした医者も発達障害ですよ。

発達になんらかの障害がない人って世の中にいないと思いますよ。
人は誰も全面発達する権利があります。
    • 0