電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が発達障害かもしれない、と思ったとき
どこに相談すればいいですか?

小中高校生の10年間(高校は中退)、
いじめにあってて、
高校生の時はいじめにたえきれず、
それに対応してくれなかった先生のせいだ、と
職員室で暴言混じりで爆発してしまって、
その関係で学校から退学してくれといわれ、
そのまま中退。

高校生のときはカウンセリングもうけてました。
学校でボイコットやエスケープ、自傷、自殺行為、
トイレや部室に立てこもりなどほぼ毎日。

カウンセリングをうけてたとき、
私に言われたのではなく、母親を呼び出し、
私が発達障害かもしれない、といわれたそうで
帰りの車のなかで
発達障害っていわれたけどそうじゃないよね?
という会話をしたことがあることを記憶してます。

それがもう8年も前の話です。

8年経った今、どうして
自分が発達障害かもしれない、と思うのかというと

日常で
(動作や言動が)子どもみたいだからやめて、
病気みたいだからやめて、
ちゃんと話して、
そんな(子どもみたいな)こと言わないで、
いつまでも子どもみたいなこと言ってないの、
と母親によく言われるようになったこと

もう24才にもなるのに部屋の片付けや
自分の身の回りのものの管理ができないこと、
すぐにイライラしてしまうこと、
気分の浮き沈みが激しいことがある、
プラスに考えることができない
お金の管理ができない(うまくやりくりできない)

仕事に関しては
学歴がないので仕事は
派遣だったりバイトだったりを探しますが
続かないこと
人と話せないこと
年齢的にも立場的にも目上のかたが怖いこと
年下の後輩と呼べる人たちも怖いと思うこと
同じ失敗をして怒られること
職場でなにかあると泣いてしまって仕事にならないこと
どんな男の人でも怖いこと
目を見て話せない、話を聞けないこと

※などまだありますが長くなってしまったので
ここで 生活してて思ったこと は切ります。


こういう場合、
どこにいって、どういう相談をして、
どういう風に生活したらいいのでしょうか。
親にはできれば話したくないです。
話すのも怖いです。

24才 女
仕事はパート(スーパーのレジうち)です。

A 回答 (10件)

お礼ありがとうございます。



支援センターはまだ行ってなかったのですね。
ネットなどで「紹介がなかった」と言うのは、往々にして「自分が紹介状を書いて欲しい病院を書いてくれない」とか「すぐに診てくれるところを」など「理不尽な要求」が多いかと。

本当に診断が欲しくて、時間がかかっても待てるのならば、地域の病院を紹介してくれますよ。ただし、優先などはありませんが。
    • good
    • 0

支援学校教員です。



発達障害はまだ診断の難しい障害です。きちんと確定診断してくれるのは、発達障がい専門の児童精神科医だけです。ただ「疑い」だけでも良いのなら、精神科でも出来ます。ただし投薬が殆どで、トレーニング的な物はありません。

支援センターで「医療機関の紹介が出来ない」と言われたのならば、支援センターの人には「発達障害に思えなかった」のかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
そうなんですね…。

まだ支援センターには行ってません。
ネットで調べてたら紹介してもらえない
という記載が多かったので…。

お礼日時:2017/11/21 23:48

同じ発達障害にも色々ありますので、とりあえず精神科を予約し「発達障害かも知れないと思う事があるので、とりあえず診断だけしてみてくれませんか?」と相談して見ては?


発達障害は精神科の分野です。
一度診断が出たらその病院にはしばらく医療記録が残りますので、発達障害だったら家族に打ち明けられたら同じ病院に行きましょう。
なんでも無かったら黙ってれば良い事だし
    • good
    • 0

(´・ω・`)自分に劣等付けてどうするのさ。


何も知らずそのままでいいんじゃないの?
発達障害だとしても別に何も周りからサポなんてないぞ?
むしろ白い目で煙たがられるだけの存在に成り下がるだけで
何もいいことは無い。
今よりひどい扱いを受けるだけになると思うのだが。
    • good
    • 0

昔ながらの病院を、言われるかもしれませんが、電話でもいいと思うので、他にないか、聞いてみてください。

    • good
    • 0

調べても、わからないなら、


市の福祉課に聞いてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福祉課でも取り合ってくれますかね?
支援センターでは病院の紹介?みたいなのは
してくれない、みたいで。

お礼日時:2017/11/12 19:14

たしかに発達障害は幼少期に診断されるのがほとんどなので多いです。


ちゃんと見てください。
対象18歳以上とか、対象なしってありますよ?

私は確認できましたが、もしそこに無い場合は県外で検索して下さい。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みたところ≪小児≫担当ばかりなのですが…

お礼日時:2017/11/12 00:50

各都道府県の発達障害者支援センターのHPに


発達障害の診断等を行っている医療機関リストがないか確認してみてください。
発達障害者支援センターでは紹介はしてません。

専門医は本当に少ないです。
県外も含め探したほうがいいですが
ググれば出てきますよ。

発達障害は幼少期に発見されるのがほとんどです。
その為、親からの聞き取りも有る場合がありますが
無理であれば、母子手帳や、通信簿などがあれば用意するといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、
一緒に探してもらえませんか…?
私が見た限り、
支援センターのリストしかなくて…

兵庫県に住んでます。

お礼日時:2017/11/11 23:58

住んでいる地域に専門医がいるかが不明ですが


発達障害の専門医がいる病院を検索して下さい。
おそらく予約待ちになっていると思います。
予約をとって受診して下さい。

簡単なテストをおこなっているクリニックもありますが
疑いがあるとかないぐらいで、診断は難しいですから
費用と時間の無駄になる事もあります。
はっきりさせたい場合は専門医へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でさがしだすのが
難しい場合はどこかに相談できたりするのでしょうか?

ど田舎、病院という病院は
昔ながらの病院で、
唯一ある心療内科の先生は
パソコンでゲームをしてて、
ガムを噛んでるような人、なので
そこでは頼りたくないなと思って…

お礼日時:2017/11/11 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!