一回も披露したことのない豆知識

wais IVについて

23歳の♀です。見ていただきありがとございます。

先日、通院先の診療内科で初めてwais IVを受けました。結果が以下の通りでした。
全検査IQ: 54、言語理解指標: 65 知覚推理指標:68
ワーキングメモリ指標: 67 処理速度指標:50

今まで生きてきた中で、生活に困ったことはありません。親曰く、幼少期の頃の検診でも発達の異常を指摘されたことは無いらしく、一般の小中高・大学も卒業しました。今回の結果に物凄く驚いています。

wais IVは、受験者のその時の緊張感や気持ちによってIQが大きく変わると聞きました。
本当にたまたまの結果なのか?それとも、元々低かったのが、緊張で更に低くなったのか?凄く気になっています。

また 発達障害等は、項目別に見て、IQ等の差が出ることがある聞きます。もしかしたらその傾向があるのか?も気がかりです。

分野に詳しい方、または同じような経験のある方、ご意見をいただきたいです。

*誹謗・中傷のご意見はご遠慮ください。

A 回答 (2件)

僕は詳しいわけじゃないですが、発達障害ならどれかの項目だけ普通~高得点であるはずです。

あなたの結果は全体的に同じような水準です。なので、あなたは発達障害じゃないでしょう。
https://www.kaien-lab.com/faq/2-faq-diagnosis/wa …
    • good
    • 0

詳しいわけではありませんが、


今まで生きてきた中で困ったことがないのなら、いくら検査結果が悪くても、発達障がいと診断されることはない、と聞きました。
困っていないのなら、発達障がいと診断されても意味ないですからね。
私も、wais検査を受けたことあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!