アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はほとんどの人に嫌われてる気がします。これって心療内科行くべきでしょうか?

A 回答 (3件)

いいえ、気持ちを治すのは、そう簡単ではありません。


むしろ、あなたが評価されるものを、伸ばすべきではないでしょうか?
どんなことをしていると、嫌われませんか?
独りで黙々と作業をする というのでも結構です。
或いは、アルバイトで、どんなことをしたら、嫌われませんか?
また、どんな時に、ほとんどの人に嫌われるような気がしますか?
その時には、どんなことを考えたり、感じたりしますか?

もし、心療内科に行って治療を受けた方が良い場合には、例えば
嫌われると思うと、何もできないほど、不安になったり、食事ができなくなったり、起きられない。
嫌われると思うと、大声をあげて、叫んでしまい、家族や周囲の人に注意される。
嫌われると思うと、殺したくなり、その衝動を抑えるのが大変。
嫌われると思うと、辛くて、涙が止まらず、憂鬱になり、眠れない。

等があれば、あなたは、何かの嫌がことが原因で、こころの風邪を引いている場合も考えられます。
その時には、心療内科や精神科のお医者様に診ていただくことで、その症状が楽になる場合もあるかもしれません。
ですから、上に書いたことがあるなど、心当たりがあれば、観ていただき、お話をしてみたら如何でしょうか?

そうでない場合には、あなたの得意なことを、もっと増やしていく内に、失われた自信を回復できるかもしれません。
あなたの気が許せるひとが、ひとりでもおられたら、その人と、あなたの得意なことをしてみたら如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持が少し楽になりました。得意なものを増やすのばす。やってみたいと思います。わかりやすい、的確な回答ありがとうございました。臨床心理士さんですか?

お礼日時:2017/12/29 21:56

あなたとは逆に「自分はほとんどの人に好かれている気がします。

」と思っている人を、あなたはどうお感じになりますか?自意識過剰、自惚れ、ナルシストではないですか?だから、あなたは謙虚、自己嫌悪、ネガティブシンキングな方ではないかと思います。私は医師ではありませんが、必ずしも心療内科へ行くことはないと思いますよ。もっと、ご自分に自信を持たれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謙虚ネガティブな性格です。自信なんてありません。 得意な事をふやしたり少しずつでも自信がもてるように生活していきたいです。回答ありがとうございます

お礼日時:2017/12/29 22:07

気にしなくてもいいと思いますが、どうしても今の現状が気になるようであれば利用するのも


一つの手かと考えます。

ただし、心療内科は予約制のところが多いようですので、一度通院しようとしている病院に事前連絡する事をお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院はもう少し様子をみてみます。    行くなら予約してから行きます。情報有難うございました。

お礼日時:2017/12/29 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!