アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事や生活で限界になりまして、心療内科にに連れて行って欲しいと母親に伝えると
「それって絶対に行かないとダメなの?」
「行ってどうなるの?」と言われました。
ちなみに車を持っておらず、電車でも駅からなかなか結構な距離でして 聞いたのですが「それって絶対行かないとダメなの?」にカチンと来た私は、自分本意だったのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    "質問として投稿したのに関わらず"
    ここでもそうなのですが、
    たまにはてなマークをつけないでいると「これは質問ですか?」ですとか「質問になっていない」と淘汰してくる方がたまに見かけるのですが
    言葉足らずで申し訳ありません。
    はてなマークをつけないと質問ではないのでしょうか?質問の基準とはなんなのでしょうか

      補足日時:2018/08/21 11:17

A 回答 (11件中1~10件)

自分本位ではないです


自分から精神科医を望んだあなたは正しいですし、前向きです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本位なのかどうか
気になっていました、、

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/08/21 09:31

No.10のコメント拝見しました。



他人の回答を否定してるとか書かれてますけど、否定なんかしてませんよ。
すみません、そういう誤解で責められては困ります。

あなたの投稿ないようだと、
「こういう状況でこういう発言をして、親にこういわれたが、自分本位だったか?」
ということのようですが、コメントを読むと、そういう質問をしたのでは無いようにも受けとれ、何を質問したのか不明瞭に感じたのです。

故に、的確な回答を得るために、何を質問されているのか整理していただくようお願いした(補足要求した)のです。
当然、回答ではありません。

で、先に書いたとおりなのですが、私に反論することばかりに気が回っていて、何を質問したいのかという点については明確にはされないのですね。

ここは質問を投稿して回答やアドバイスをもともとめる場であることを理解されているのでしょうか。
私は何も「?」の有無で質問かどうか判断しているわけではないですけど。


No.6で書いた回答ですが、読み間違いで見当違いこと書いてました。
「自分本位なんかじゃないですよ。」
と訂正させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

否定していましたよ

お礼日時:2018/08/21 12:07

日記(独り言)投稿それに対するコメントトークみたいになってしまってるようですが…



今回の質問投稿で、質問したいことって何ですか?
回答される方も、着目点がバラバラになっちゃってるし。
家族への印象
家族の行動の意味
心療内科に行くべきか
とか。
改めて質問してることを整理してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

わたさが間違えていたなら
それだけですが
回答してくださる方の否定はしないで下さい
すみません、そこは本当にお願い致します。

ちなみに独り言ならこういった形で出しません、、
それに言葉足らずだからこそなのですが、こういう所で言葉される方はなかなか悩んで身近に遠回しでも直接聞いてみても解決出来ないからこそ
されるんではないでしょうか?

最後に私も気になったことありますが、
あなた様の回答は回答になっていないのかもです( ; ; )
すみません!

お礼日時:2018/08/21 11:05

精神疾患があっても、保険には入れるし資格や職種の制限も基本的にはないんだけどねぇ。


通院したからといって裁判所での証言能力がなくなるということもないし。

そう言う偏見があるから、精神疾患と言うだけで変な目で見られる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)!

そうなんですよね…
なかなか偏見は消えないとは思います。
保険は必ず入れないわけでもないと、聞いたことはあります
判断力がないからと見なされるかもしれませんが、逆説をとるとそれも意見と捉えて下さるかもしれないですしね(`・ω・´)
(そこまで判断力がなくなる程、精神的に追い込まれた。ですとかね。


AVENGERさんのようにそのものを知っていて回答して下さる方が居てくださると助かります。

本当にありがとうございます

お礼日時:2018/08/21 11:11

精神疾患は薬じゃ完治しない


薬には副作用がある
通院歴は残ります
保険に入れない
資格や職種を制限される
裁判で証言採用されない
社会的信用が無くなる為
お母さんは嫌がる
それだけの話ですよね

医師は薬を処方するだけ
問題解決までしません
環境や意識を変えるのは
自分の判断ですからね
お母さんに相談してみては?
    • good
    • 1

心療内科は本人しかわからない


んです。状況を理解して貰って
少しでも良くなればいいですね
きっとお母さんも認めたくないん
でしょうけど…今は何万人って
いう人が同じような現象で
通院されてると思います。
もう少しもう少しと言ってると
取り返しがつきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事が限界になり、無断欠勤してしまいました。
もう生きるのも死ぬのも面倒だなという感じです
変な話、家庭が昔からごたごたしていて話を聞いてくれているのは嬉しいのですが
家族なのに表面上というか「はい、聞いた」という感じでした。

よく母親、妹には裏切られたり
嘘をつかれたりしていましたし、そういう意味では信頼できない ではいます。

お礼日時:2018/08/21 09:36

質問したいのは、


「カチンと来たのは自分の本意か?」
ってことでしょ?

自分が持った感情ですから、本意以外にありえません。

どこまで限界状態になっているのかわからないけど、
仕事に行けるなら1人で心療内科にも行けるんじゃない?
難しいのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事は我慢して行っていましたが
無断欠勤してしまいました。

お礼日時:2018/08/21 09:28

いや、早めに心療内科に行った方がいい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、、
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/08/21 09:31

お母様は 他にも選択肢は無いのか?と言いたいのです。


心療内科ではなく、悩みを打ち明けて相談にのってくれる人は 居ないのか?
といいたいのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが友達がおらず彼氏の方には受け入れて貰えない家族は表面上だけな感じで
話せる相手が居ないのです…

すみません

お礼日時:2018/08/21 09:30

いや、そんなことないです。


相談すると、心は軽くなります。
ですから、必要なら相談したらいいと思います、心療内科で。
それ以外でも、保健所や県の精神保健センターや新聞などでも
相談機関が載っていますので、見てください。
あなたは間違っていません。
早く元気になられることを祈っていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )、、

お礼日時:2018/08/21 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!