アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科に行くべきか悩んでいます。



現在大学一年生(女)です。
心療内科には1度も罹った事がないので診断はついていないのですが、恐らく抜毛症・男性恐怖症だろうという症状があります。
また、人の倍自尊心が低いことで悩んでいます。


男性恐怖症は軽度な方だと思いますが
(すれ違う同年代の男子が怖い・男性と二人きりの空間に吐き気を感じてしまい告白されても付き合えない・キスやハグも怖い)

抜毛症は発症し始めの頃、抜きすぎててっぺんが禿げてしまい母に薄毛治療の病院に連れていかれたことがありました。現在は抜く事を我慢できていますが枝毛やまた健康な髪の毛を裂いてしまう癖があり頭中アホ毛だらけです。。。(ちなみに親は抜毛症についてはただの癖だと思っているようです。)



こうなってしまった原因はもともとの性格の部分もあると思うのですが、(神経質・真面目・完璧主義)中学生の時に受けたいじめが原因だと思っています。(抜毛症はいじめが始まってから一年後に発症)
ちなみにいじめの内容は大きな声で悪口、変なあだ名をつけられる、ぶつかってくる、変な噂を流される等でした。(大きな声で悪口、ぶつかってくるは主に男子からされていました)


大学一年生になった現在、
いじめの事はまだまだ引きずっていますが
男性とお付き合いしてみたいという気持ちがあるのでなんとか男性恐怖症を克服したいです。
また、新しく出来た友達に対しても
「この子は私なんかといて良いのだろうか」
「私のような奴といたら悪い噂を立てられるんじゃないか」など自分への自信のなさからネガティブな事ばかり考えてしまいます。




このような中途半端(?)な症状なのですが
1度心療内科に行ってみるべきでしょうか?
また初診だとどれくらいの値段がかかりますか?



まとまりのない文章ですみません( ; ; )

A 回答 (4件)

今晩は、辛い思いして来たのね。


脱毛症と、ストレスからくる多数の円形の方其々知っていますが、神経科に通われて居ます。
男性のも怖いのかな…
病院に突然行くんじゃなくて
市でバサバサボランティアで話聞いて
下さる方も居るよ、病院ならカカウンセラーから始めるのも良いかもしれませんね。自分を責めないでね。
    • good
    • 1

悩まれてるんですね。

イジメによって心が傷ついたんですね。

いきなり通院も良いと思いますが、ワンクッションおいてみませんか?
私が心療内科を受診するきっかけになったことをお話ししますね。

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますから
辛い思い出を2度も思い出さずに済みますし、初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。
    • good
    • 1

抜毛症は内服治療だけでは、なかなか良くなりませんが、専門医に相談して、対処方法を聞き、カウンセリングを受けるだけでも今よりは良くなると思います。


同僚に抜毛症の方がいますが、精神科に通い、内服とカウンセリングで症状が緩和されています。
また、男性恐怖症も特殊不安に分類される症状ですので、専門医の意見を聞くだけでも、多少は考え方が変わるのではないでしょうか。
尚、精神科などは処置がないので、そんなに高い金額が取られることはありません。
まずは、精神科か心療内科を受診してみましょう。
    • good
    • 0

初診なら3千円くらいだけど、心療内科より精神科かも。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!