プロが教えるわが家の防犯対策術!

レクサプロ(エスシタロプラム)の代わりになる市販薬ってありますか?
今までは心療内科に通い、レクサプロを処方していただいていました。
症状が治ってきたので診察のもと量を減らすことになったのですが減らしたことで悪化してしまい、一生通院すると考えると費用がかかりすぎるので通院をやめようと思います。
市販のレクサプロも高すぎるので薬局等で購入できる代替薬はありませんでしょうか?

A 回答 (1件)

レクサプロ(エスシタロプラム)は、選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)の一種であり、市販薬としては存在していません。

そのため、レクサプロの代わりになる市販薬はありません。

精神科医や心療内科医による処方箋をもとに、薬剤師が薬局で薬を調剤することが必要です。薬剤師は、患者さんに代替薬を提案することができますが、選択肢は限られます。

代替薬として、セロトニンとノルアドレナリンの再取り込み阻害薬(SNRI)やトリプタン、トラゾドンなどの抗うつ薬がありますが、これらもレクサプロの代替薬としては、完全には該当しません。ですので、薬剤師や医師の指示に従って、適切な治療を継続することをお勧めします。
    • 0