アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問サイトで税理士でない人が税務に関する質問を答えると、何か犯罪が成立しますか?

A 回答 (3件)

業として行なうことはつまりはその業務に依る報酬を受取ると云うことなので、これに違反しなければ問題はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/02 19:34

とくに問題は無いはずです。


税理士法52条で税理士でないものは税理士業務を行ってはならないと独占権をうたっていますが、あくまでも業務として行う場合です。
質問サイトで回答したところで、質問者が信用するとは限りません。不特定の回答者が自由に回答しているのが質問サイトですし、それが特徴ですから。

この回答への補足

税理士業務にいう業務は、どういう意味なのですか?

補足日時:2010/12/31 19:48
    • good
    • 0

犯罪になるわけがない。


偶然サイトの質問見て丁寧に答えてる専門職の方もいますが、
ネットであちこち見ているほどそんなに暇じゃありませんよ。
知ってる事柄あれば教えてあげていいんじゃ?

この回答への補足

暇じゃないから犯罪じゃないということなんですか?
良くわかりませんでした。

補足日時:2010/12/31 19:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!