アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書道の雅号を頂く事になりました。先生より 好きな漢字があるかと聞かれたのですが 好きな漢字というよりも 書道の雅号で良く使われる漢字を知りたいのです。素人が 好きな漢字を 先生にお伝えして 書道の雅号らしくなくなるのも 本意ではありません。皆さんのお知恵をお借りできませんでしょうか? よろしくお願い致します。 女性に向いている 漢字も知りたいです よろしくお願い致します

A 回答 (1件)

取っている機関誌の上段者の蘭を見れば、大抵雅号なので良く使われる字がわかると思います。

先生の一文字と自分の本名の一文字を並べるパターンも多いですね。
季節なら春、秋。色なら紅、翠、桃、紫、白… 花、葉、華、香、美、苑、琴、芳、麗、光、風等が多いですね。
音の響きより字面の美しさを重要視された方が良いと思います。

因みに本名を気安く呼べるのは親くらい。他人が気安く本名を呼ぶものではないので雅号で呼んだ。本名より雅号の方が軽いのだ、と聞いたことがあります。気楽に考えてよいのでは。
因みに知人は先生に雅号をいただき「由来は?」と尋ねると、「近所の喫茶店の名前」と言われたそうです。
    • 9
この回答へのお礼

季節ならどんな漢字を使用 色なら と大変わかりやすい説明と親切な 回答でした ありがとうございます おっしゃるように 兄弟子は 峰や 白 や 風を 頂いています。頂きました 回答 大変参考になりました。書道の 会報なども みてみます。ありがとうございました