アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近近所に古本屋ができて なんか気になっているのですが、古本屋は最初、または経営を続けていく中で、あの大量の本はどこから仕入れているのでしょうか?

私はまだ学生で、これをやるなど決めているわけではないのですが、将来自分で何かできたらと思っています。皆様のご回答を何かの参考にさせて頂けたらと思います。
ご経験で何かご存じの方や参考になるHPなどご存じでしたら書き込みいただけたらと思います。もしよろしければよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

下記のサイトに載っています。



古書組合加盟店で行われるセリ方式の交換会、
一般の消費者、古紙回収業者の3つのルートがありますね。
一番大きいのは、やはり一般の人が処分するでしょうね。
家の主が亡くなると、愛読書がドサーと出るという話を聞きます。

参考URL:http://www.higashi.hit-u.ac.jp/almuni/sotsuron/y …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん書き込みありがとうございました。
皆さんに最高ポイントという形にしたいぐらいです。
とてもとても参考になりました。
皆さんのご教授を 生かしていけるように頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 17:31

ブックオフとかの他の古本屋さんで買う事も多いと聞きます。

店オープン前は、神保町の古本屋を自分お足で周り、行くたびに背中に目イッパイ背負って帰ってきたものだそうです。古本屋の経営者から聞きました。

ちなみにブックオフはいいものも悪いものも100円で売ってるのでいいものを見つけると高く売れて利益が取れるとも言っていました。

いい本を手に入れるには、日頃の努力で日頃の創意工夫であらゆる手段を使う事が必要ではないでしょうか?

過去の仕入れ方では無い新しい仕入れ方も考えていい時代です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん書き込みありがとうございました。
皆さんに最高ポイントという形にしたいぐらいです。
とてもとても参考になりました。
皆さんのご教授を 生かしていけるように頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 17:30

うちの店ではほとんど市場で買い付けですね。


週に2回ほど出かけていってどっさり買ってくる、って感じです。
お客さんが持ってくる「買い入れ」は申し訳ないのですがあまり値段にならない物が多く、たま~に良いのが入ってくる時もありますが…。
ちなみに古本屋さんになるには「古物商」の資格が必要です。他にも本を鑑定する知識とかも必要ですし、まずは現場で働いてみるのが一番!
あと、「この分野は力入れてます!」って所を持った方がいいですね。固定客がついてくれるし、どっさり買ってくれるのでホントありがたいです。
例えば、
○「ミステリー系・文庫のみ」
○「美術系・洋書のみ」
○「江戸美術・江戸文化関連のみ」
など、あえてジャンルを狭くしてしまうのも一つの手です。

とはいえ、どの分野でもそうですが一番大事なのは経営能力でしょう。
お客さんに一番近く、毎日の店の状態を一番把握できる下っぱで働いてみると「この人には才能ないなあ」とか「この人はスゴイ!」とかもの凄く分かります。そうやってていろんな人の経営を見て、今後のために勉強することは大切。

最近では店舗を持たずネットのみの販売を行う古本屋さんもありますね。やっぱりこれからはネットも活用していかないと生き残れないと思います。(うちでもやってます)ネット古本屋の需要は多いですよ。これからどんどん伸びるてくると思います。今後お店を持ちたいなら、(個人的意見ですが)こちらに力を入れた方が良いような気がします。

ではではがんばって下さいね!

参考URL:http://www.angel.ne.jp/~kohbundo/naruniha.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん書き込みありがとうございました。
皆さんに最高ポイントという形にしたいぐらいです。
とてもとても参考になりました。
皆さんのご教授を 生かしていけるように頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!