プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、家族で初日の出を見に神奈川県の真鶴半島へ行きました。
そのとき堤防で撮った写真に謎の物体が写り込んでいました。携帯で撮影した写真なので、パソコンに取り込んで拡大してみましたが、画像が荒いので何だかわかりません。太陽に向かって撮影しているので逆光になるはずなのですが、影がありません。これは物体が写り込んでいるわけではないのでしょうか?
携帯のカメラによるドット落ち?なのでしょうか?でもその直後に撮った写真には写っていませんでした。
一応画像を添付しておきます。わかる方教えて下さい。

「写真に写り込んだこれは何?」の質問画像

A 回答 (2件)

レンズフレア(ハレーション)でしょう。

太陽のような強烈な光源を撮影するとよく出てきます。
http://www.google.co.jp/images?q=%E3%83%AC%E3%83 …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
貼ってもらったリンク先のサイトにもいくつか似たような写真がありましたが、レンズフレア(ハレーション)というのは光の像のことですよね?
確かにこの写真にも写っていますが、私が「謎の物体」と称したのは太陽の中心の黒っぽい四角いものなのですが...これもレンズフレア(ハレーション)なのでしょうか?
斑点のように一列にいくつも並んでいないので、レンズゴースト?ではないと思いますが...
すみません。せっかく回答してもらったのにまた質問してしまいました。
あまりカメラに詳しくないので教えていただけるとありがたいです。

下側の赤い光ではなくて太陽の真ん中付近にある四角い物体でしょうか?

大きな画像を見てみないと確かな事は判断できませんが
太陽の光で撮影センサーの一部が照らされて
それが撮影レンズの後面に反射したものが写ったのだろうと思います。
つまり、撮影センサーが自分の反射した姿を写した、ということかな。
それならその部分だけは順光線ですから影は出ません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!わかりやすく説明して下さってありがとうございます。
新年早々これはいったい何だろう?とモヤモヤしていたので助かりました。