推しミネラルウォーターはありますか?

現在高校1年の男です。自分は高校入試を境におもしろさに気が付きました。
中学生の時は学年全体で最下位に近い順位でした。そして親に「高校に入れなかったら家を出て働け」と言われ、それが嫌だったので必死に勉強して合格しました。
それから毎日何時間も続けてやっていませんが、できるときに勉強をして今では学年で10番以内に入れるようになり、おもしろさに気づきました。
しかし、他の人より好きになった時期が遅いのではないかと考える事が多くなりました。
今は国立大学を目指して勉強をしていますが、最近あまり勉強に身が入りません。
「中学に入学した時に好きになっていれば良かったのではないか」「時期が普通の人より遅くないか」などとそのことばかりです。
やはり、自分は勉強を好きになった時期が遅すぎたのでしょうか?

A 回答 (4件)

勉強をするのに、遅すぎると言うことはないと思います。

むしろ、その年齢ならば充分です。

知人は、大学入試の際「お前に入れる大学はない」と言われ奮起し、地方の国立大学に入りました。
しかし、3年次に勉強について行けなくなり、退学→就職を考えました。
そんな時、一人の教授の研究に興味を持ち、一直線にその道を進み、博士号を取得しました。

勉強は、やる気を持ったときが一番身になると思います。
早ければよいと言うものではなく、密度が重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>勉強は、やる気を持ったときが一番身になると思います。
>早ければよいと言うものではなく、密度が重要だと思います。その通りですね。早くやったから良いと言うわけではなく、密度が重要と言う事を忘れていました。
今までの自分は「早くやっていればよかった」などとそのことだけで頭がいっぱいでしたが、その言葉を読んで完全に吹っ切れました。
これからさらに努力をしていきたいです。

遅くないのは皆さんの回答でもわかるとおりです。

私なんて大学入ってからです。

>今は国立大学を目指して勉強をしていますが、最近あまり勉強に身が入りません。
むしろこれを何とかしないといけないですね。

塾とかにはいっているでしょうか?
教え方がうまい大手予備校なんか行くと、わかりやすくてさらに興味がわくかもしれません。また他の学生もいるので刺激になります。さらに予備校ではどんな勉強をしたらいいかなども教えてくれるので、結構役に立ちますよ。金はかかりますが、塾なら親も納得してくれるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>塾とかにはいっているでしょうか?
個人塾で数学のみですが入っています。(不得意なため)

心理学的には今から18才ごろまでにピークを迎えます。

それに間に合いました。

おめでとう。
    • 0
この回答へのお礼

今から18歳ごろまでにピークを迎えるという事は知りませんでした。また一つ勉強になりました。

こんにちは。

おっさんです。

>>>「中学に入学した時に好きになっていれば良かったのではないか」「時期が普通の人より遅くないか」などとそのことばかりです。

普通の人より遅くはないです。むしろ、早いほうかもしれません。
君がベストテン入りしているのが、証拠の一つです。
高校入試が終わってやれやれと一息ついている人がほとんどなのに、1年生のうちから自ら興味を持って勉強していますからね。

私は高校の頃、勉強嫌いでした。
しかし、3年生になるちょっと前から少しずつ受験勉強を始め、お尻に火がついた夏休み頃からようやくスパート。
入試直前に学年30傑に入り、有名大学に合格しました。
逆転サヨナラホームランです。
しかし、もっと誰かに煽られていたら、もっと勉強ができて、もっと上の大学に合格できたかなとは思っています。

そんな私よりもずっと早くから勉強しているのですから、今後の期待は大きいですね。
しかし、これからも勉強を続けなければ私のような人に追い越されるので、「そうはさせるか」と思って励みましょう。

ちなみに、私は社会人になってから、中学~高校の数学が信じられないほど仕事や生活に役立つことに気づき、勉強の面白みを発見しました。
人生の中で受験勉強というものは、受験のためだけの勉強ではないということです。
    • 0
この回答へのお礼

今まで自分の中では遅いのではないかとばかり思っていましたが、他の人より早い方だったんですね。
これからさらに自分の目標の実現の為に努力をして、抜かされないようにしたいです。