プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。
なんでなんだろう、、、、。
1年かけて、用意したって
家の事情で急に払えなくなったりしても
どんどん催促されるんですよね。

分割にしてもらえるとすごく助かるのになぁー

A 回答 (2件)

今から30年くらい前までは前期後期の2回払いでした。

それから以降一回全納になりました。
理由は定かではありませんが・・・・・
以前自動車税を9月に払ったら¥5000くらい延滞金を取られました。
答えになっていませんがゴメンナサイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今から30年くらい前までは前期後期の2回払いでした

初耳です。それでもたった2回払いなんですね。

気のせいかもしれませんが
「国立」と名のつく施設って割と
分割払いが利かない事が多いなぁー
という、経験をしています。

>以前自動車税を9月に払ったら¥5000くらい延滞金を取られました。

げげっ。どこぞの金貸しよりもあくどい!
ほんと、融通の利かないモンですねぇー

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/31 22:04

えっと、回答ではないんですが、こんなこともありました。



自動車税というのは基本的には一括払いなんでしょうけど、身近に分割にしてもらった人がいます。まあ、4年位払ってなかったので延滞の金額もかなりのものだったと思いますが、なんか「お前ら、俺を飢え死にさせる気か」なんて言ったそうですが、信じられません。でも、毎月県税にお金を持って行ってました。また、そういう私も延滞金を払いませんでした。何度も督促状を無視していると電話がかかってきましたので、「日曜に取りにきたら払うが延滞金は払わん」と言ってやったら本当に日曜に来ました。で、その時にごねて延滞金を払わなかったら、何度か来ましたが、そのうち来なくなりました。でも今は無理でしょうね。いろいろな入金方法がありますから。ちなみにこの話は両方とも、20年位前のことです。交通違反でも分割にしてもらっていた人もいました。法律的にはどうなっているか知りませんけど。

この回答への補足

みなさま、ご回答ありがとうございました~。

実は、この回答を読んだ後に
電話して聞いてみたところ
「分割?できますよ?」と、あっさりした回答が。

希望の回数にあわせ、振り込み用紙を
発行してくれました。
でも、もっともっと公表すれば
納入しない人も減ると思いませんか?

っていうのは、勝手な理屈かなぁ?

お二人の答えはとっても参考になりました。
ありがとうございました~

補足日時:2003/09/04 12:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何度か来ましたが、そのうち来なくなりました。

す、すごいですね!
何か差し押さえられたりしなかったんですか?

そういえば、交通違反も分割にできませんよね。

なんでも便利な国だけど
一番融通きかないのは、国そのものですね。

ありがとうございました

お礼日時:2003/09/01 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!