アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本ではロリコンの人が増えているようです。
「日本はロリコン天国」という記事を読んだことがあります。
少女が性の対象として問題となった事件も報じられています。
そこでおうかがいします。

☆ロリータ・コンプレックスが形成される原因や要因は、何でしょうか?
 友人と議論し、核家族、甘やかし主義、ホルモン異常、ポルノの氾濫など意見がでましたが、結論はでませんでした。ゆいいつ「大人に魅力がないので大人になりたくない気持が強くなる」という意見に説得力をかんじました。

☆数十年前に比べてロリコンが増えた社会的要因には、何が考えられるでしょうか?

A 回答 (5件)

社会学者の方でしょうか?


"日本ではロリコンの人が増えているようです"と言われる
根拠はありますか?
昔はそんな犯罪が少なかったという統計資料はありますか?

確かに現在の日本は,この分野で諸外国に比べて
規制が緩いと感じることがありますが,
"昔に比べて増えた",という印象はあまりありません.

日本って義務教育中に異性との交流って
あんまりありませんよね.
この時期にロリータコンプレックスって
形成されるんじゃないかって
以前,思ったことがあります.
それだけ女性が強くなっているのかもしれませんね.
この例に限らず,いろんなコンプレックスって
幼少期の原体験が問題になってるんじゃないでしょうか.

すみません.
あんまり答えになってませんね…

この回答への補足

解答ありがとうございます。
こんな統計がありました。

「警察庁によると、昨年1年間で小学生が被害者となった児童買春禁止法関連事犯は1690件と、10年前に比べて21.7%も増加している」
[産経新聞社:2003年07月28日]

補足日時:2003/08/31 22:11
    • good
    • 3

ロリコンは精神的に成熟していない人に多いんじゃないかな。


未熟なので成熟した人をセックスの対象として捉えられない。
男と女の関係で男は何かしら誇れるもの、えらそうにできるものを持とうとする傾向があると思います。
ですので、自分の未熟さから成熟した女性にたいしてそれが出来ないとき、対象はそのまた未熟な女の子になるのでしょう。
征服欲の歪んだ形なのかもしれませんね。

日本はこどもの国といわれています。精神的に成熟した人間が少ないからです。
大人がコミックブックを読むのは日本だけだそうです。
日本人の精神的未熟さは村社会からも見て取れます。個人の責任が社会の責任という風に、
いつでも組織から守ってもらっている人が多いです。
終身雇用などもそうです。自分でリスクを負って生きている人間が殆どいない。
これはepkakpeさんのいう「大人に魅力がない」というものに繋がります。
自分でリスクを負わない人間はいつもヘラヘラして上の人間のご機嫌を伺っています。
かっこ悪いです。

また、国自体が終戦後アメリカに頼りっぱなしで保護されていたような感があります。
多分そういう状況が大人の潜在意識に”困った時は誰かが助けてくれる”的な思考を植え付け、それが子供に浸透し、
今の若者の世代は自立心のない人間に育ってしまったんでしょう。

ですのでロリコン増加の要因は村社会的日本人性質と日米安全保障条約によるアメリカの保護にあるのではないでしょうか?

この回答への補足

解答ありがとうございます。
「成熟しない大人」の中で育った、あるいは育てられたのが原因ということでしょうか。

補足日時:2003/09/01 14:55
    • good
    • 20

原因や要因はわからないから答えられませんけど、ロリロリの男の人って自信無いんだと思います。

なんか男って歳を取るたびに子供に戻っていくと聞いたことあります。女性はしっかり者になっていきますね。高校生時代とか年上の女の子にあこがれる人がいますね。でも歳をとると10代の女の子にあこがれる。。。そして25歳過ぎたら「おばさん」扱い。男って歳を取ったら若いエキスがほしくなるらしい。
回答でなくてすみませんでした。
    • good
    • 7

こんにちは。



いくつ位の女性を対象としてロリコンと言っているのか分かりませんが、ここでは幼児~児童といわれる年齢を対象にした、としておきます。

色々な理由があると思いますが、その一つとして、女性の社会進出と社会的地位の上昇が挙げられます。
男性の中には”男は女より上位の生き物である”という考え方を持っている人がいます。

しかし、現実は男性より社会的地位の高く、高い給与を取っている女性がたくさんいるわけです。
その現実を受け入れられず”女のくせに”と思う人の中で、成人女性に相手にされない人がいます。

もちろん、そのような男性全てがロリコンにはしるわけではありませんが、自分の思い通りになる女性は力のない子供になってしまい、結果的にロリコンになってしまうものと思います。

成人女性との関係が、相互的なコミュニケーションに元ずくものであるのに対し、ロリコンは男性側の一方的な自己満足に終始するのはその為だと思われます。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
今の社会は、男性が精神的に抑圧されることが多いという意見ですね。
オカマが増えているのも同じことが原因かもしれませんね。

補足日時:2003/09/01 14:31
    • good
    • 9

年を取ると女の方が男より失うものが多く、価値が激減するからじゃないですか?


20才年下の女と結婚する男はいますが、その逆はまれです。
あとアニメとマスコミの影響でしょうか。
しかし、実際はロリコンの人も普通に同い年くらいの人と結婚していくんでしょう。

しかし、問題は少女相手の犯罪に発展するかどうかでしょう。
少女をレイプするという事件は外国の方が多いイメージがありますがね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!