アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最新モデルのiPod classicと第3世代のiPod nano では音質はどちらが上ですか?
容量に限界が来たので、思いきって今使っているiPod nano 第3世代から、容量の大きいclassicの購入を検討しています。しかし、iPod classicは音質が悪いと価格.comなどでよく聞きます。

正直、今使っているiPod nano 第3世代と同じくらいの音質であれば不満はないのですが…

A 回答 (1件)

ぼくは旧iPod(3G)、旧Classic、新Classic、touch、iPhone 3GSと使い続けましたが、プレイヤーによる格差は感じられませんでした。

(基本的に新しい製品ほどいい音がします。)
iPod nanoの音が好きなら、Classicでも問題ないと思います。

ネットでiPod Classicの音質が悪いと言っている人がいるとすれば、iPod nanoの音質も気に入らないと思います。
つまり、iPodの中の機種の差と言うよりは、iPodと他の機種の差の方が大きいと思います。

印象ですが、iPodが嫌いと言っている人はWALKMANが好きな人が多いと思います。
そういう人はソニー系、BOZE系の、メリハリのあるパンチのある音が好きということで、そういう人の意見も納得がいきます。

iPodは全般的に大人しい無難な音がします。
ぼくはこっちの方が好みです。

また、イコライザーを使えばいくらでも音が変えられます。

また、nanoを使っているのであればご存知と思いますが、プレイヤーによる差よりもヘッドホンによる差の方が大きいです。
ソニーのヘッドホンを使えばソニーっぽい音がします。
(ぼくはApple純正かEtymotic Research社のものが好みです)

Classicで問題があるとすれば音よりも大きさでしょう。
HDDが入っているので他の機種よりは結構大きいです。
ただこの容量の大きさはハンパなく、たいていの家庭の音楽は全部入ってしまうと思います。
ステレオも、CDもいらなくなります。
    • 0