プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、市役所に住民税申請し、医療費控除(住民税減額)を申請しようと思っています。

その際に生命保険控除(限度は10万で無く7万)もできると聞いたのですが、会社の年末調整で控除済みの場合も
別途住民税から控除できるのでしょうか?

それとも、年末調整で申請していない場合でしょうか?

A 回答 (2件)

>生命保険控除(限度は10万で無く7万)もできると聞いたのですが、会社の年末調整で控除済みの場合も

別途住民税から控除できるのでしょうか?
できます。
社会保険料控除、扶養控除、生命保険料控除などの所得控除は、所得税も住民税もそれぞれ控除があります。

住民税の医療費控除ということは、所得税の源泉徴収税額は0円ということでしょうか。
そうでなければ、通常、所得税の確定申告をしますが…。
そうすれば、その内容が役所にも行き住民税からも控除されます。
    • 0

>来月、市役所に住民税申請し…

年末調整や確定申告をした人に、市県民税の申告義務は原則としてありませんが、何か特別な事由があるのですか。
例えば、20万以下の副業があるとか・・・・。

>医療費控除(住民税減額)を…

市県民税の申告でなく、「確定申告」をするのが常道ですけど、所得税は 0 で市県民税が少しかかるというラインですか。

>別途住民税から控除できるのでしょうか…

それはかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

>年末調整や確定申告をした人に、市県民税の申告義務は原則としてありませんが、何か特別な事由があるのですか。
>市県民税の申告でなく、「確定申告」をするのが常道ですけど、所得税は 0 で市県民税が少しかかるというラインですか。

住宅ローン控除もあるため、源泉徴収額が0円なんです。
ですので医療費控除目的で確定申告できませんので、
市役所にで住民税申告する必要があります。

>>別途住民税から控除できるのでしょうか…
>それはかまいません。

市役所に別途申請できると言う意味でしょうか? ※
それとも年末調整で控除されているので、所得が減るので住民税も減るという意味でしょうか?

私のもともとの質問は前者(※印)のほうです