プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今、車の買い替えで悩んでいます。
ハイブリット車にかなり引かれているのですが、値段が高い!燃費などを考えるとしかたないのかな?と思っていたのですが、バッテリーの交換も何年か後にはしなくてはいけないそうで・・・そう考えると、本当にハイブリット車がおとくなのか・・・と考えてしまいました。

これから通勤で乗るので、毎日車を動かすことになります。今乗っている車は、かなり気にいっているのですが、燃費が悪い!同じ車で最近ハイブリットが出たのですが、これまた高い!

長い目で見てどちらがお得なのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


zyuzyuさんが書き込まれている通り、燃費はハイブリッド車/購入価格は普通車。
将来は断然ハイブリッド…完全なバッテリー車・水素エンジン車…?
ハイブリッド車はモット技術が進歩すると思いますので、将来車の乗換えをお考えでしたら、ガソリン車の方が良いかもしれませんネ!

現時点では、ハイブリッド車は環境のために購買する意味合いが強いように思います。
    • good
    • 2

前に、ハイブリットカーと普通のガソリン車の比較をしてみたのですが、やはり購入価格の差を埋めるだけのメリットは金額面だけでみたときにはないと思います。


もうすこし、ハイブリットカーの価格が下がってくればいいと思うのですが・・・。
    • good
    • 1

こんにちは。

私一応理系の学生でしてハイブリッと車について少し授業でやったので書かせていただきます。
ハイブリット車はその重量に比べてモーターの分小さいエンジンを積まなくてはならずパワーは全体的に不足気味・・・
東京のど真ん中毎日渋滞に巻き込まれながら運転するなら燃費は良いけれどちょっと田舎に行けば燃費は決して良くないと言っていました。
理論上はなるほどと思うけれど実際データーを見せられたわけでは無いのでなんともいえませんが・・・

ちなみに現段階では燃料電池車などは発電にかかる環境負荷を考えるとガソリン車のほうがはるかに環境にやさしいそうです・・・てな訳でしばらくはハイブリット車に勝つ環境自動車は登場しなそうですね。
    • good
    • 1

どちらが得というのは金額で表すのは大変だと思います


高い車を買って燃料代を安くするか、安い車を買って燃料代は我慢するか・・・・
ハイブリッド車を買ったとして元を取れる計算をしてもかなり難しいですよね
年間に1万キロも走らないようなのであればガソリン車でも良いような気がします

既出のように優遇処置あるので多少は元は返せるかもしれませんが・・・・

ただ私の考えとしてはハイブリッドの方が航続距離が稼げるかもしれないということですね
私の車はターボ車ということで1リッターあたり5kmくらいしか走りません
満タンにして長距離、高速使っても400kmくらいしか走りません
それを考えるとハイブリッドの燃費のよさは金額よりも安心して長距離をガソリンの量を余裕を持って走れるのは魅力です
田舎等に遠出した時たまにですがスタンドが日曜定休であったり、営業時間が6時で終わっていたりと結構ガソリンに関してヒヤヒヤさせられていますので・・・・

今のところエコカーを選ぶのはあくまでも私の主観ですが環境、コスト云々よりもモラリストかどうかのような気がします
    • good
    • 2

ハイブリット車など低公害車には


いろいろな優遇があります
例えば購入資金の補助、税の軽減などもあるようです
参考URLで埼玉県の場合ですが詳しく出ています
又はディラーに聞いてもわかると思います

参考URL:http://www.city.wako.saitama.jp/j/seikatu/sei_6_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!