アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジ化に伴い、テレビを購入したのですが、ケーブルや分配機の接続の仕方が全く分からないので教えてください。

元々のテレビに接続していた分配機が大分古いので、これを機に新しいものに買い替えたいと思います。

アンテナケーブルの先端は、現在むき出しになっています(銅線?の周りに白い被覆。さらに外周は黒の被覆?ケーブルの形式(品番?)は5CFVと書かれていました)
このため、分配器に取り付けられるような形状の部品を別に購入しなければならないと思うのですが、それがどれなのかわかりません。また、分配器も、種類が多すぎてどれを選べばよいかわかりません。

何を購入すべきか教えて頂けないでしょうか?できれば、リンクを張って頂けるとうれしいです。

見るものは、地デジとBSくらいです。

あと、今の5CFVというケーブルは、地デジに対応しているのでしょうか?現在、アナログ放送は普通に見ることが可能です。

説明不足であれば、補足させて頂きます。

A 回答 (3件)

>分配器に取り付けられるような形状の部品を別に購入しなければならないと思うのですが


F型接線と言います。
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/kakou1. …

分配器ですがTVを複数使用するときに使うものです
TV一台ですと分派器になります。
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/
こちらのサイトは写真も多く分かりやすいので一度観てください
たいていの疑問はこちらで解決出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なリンクを張って頂いたので、端子の接続も簡単にできました。
大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 19:37

5CFVならデジタル利用は可能です。

ベストは5CFBですが張り替えるのは困難です。

分配器はF型接線タイプの2150HZ以上。ベストは2600HZ。
 通電位置はU/BS混合ブースターを利用は1端子通電で、
 U/BS混合ブースターを利用せずにBS分配なら全端子通電。

我家も築20年ですから5CFVでデジタル受信中。
 分配器はF型接線タイプに交換しました。
 
受信環境によりアンテナ・ブースターの交換有り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯で写真を撮って店員さんに見せ、無事必要なものを購入することができました。
また、5CFVのケーブルでも地デジを見ることができました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 19:32

量販店勤務者です。


デジカメに写真を撮り量販店の店員に見せて必要な部品を購入して下さい。
言葉とリンクだけでは理解出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯で写真を撮って、店員さんに見せたところ、必要なものを教えてもらい、無事接続することができました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!